FC2ブログ
2014/07/20 Sun 06:11 ラーメン
この日は娘の卒業式。

色々あって朝一度卒業式に出席したのちに嫁さんを学校に残して帰宅。

で、謝恩会とかHRが終わるころを見計らって再び学校に向かいますが、ちょうどその間昼を挟んでいたにも関わらず食事はまだで…

時間もあまりない状況の中、他のラーメン屋さんも候補に挙がったのですが、14時を過ぎていたとはいえ、冒険するよりも確実性をとって道中にあるお店から道中沿線沿いにある「山岡家 大谷地店」さんを選択です。

店の外の幟、さらには入口の券売機横の看板に大きく「プレミアム塩とんこつ」が宣伝されています!

HPを見ると歴代限定メニューの中で反響No.1との歌い文句での復活とのことで…それに賭けてみる気になったのですが券売機を見ると該当のボタンが×印に。

昼で売り切れかと残念に思いつつ店員に聞いてみたら「あっ大丈夫ですよ!」と券売機にカギを差し込みガチャガチャやると×印は消えて「はい、どうぞ!」とのこと。

何でお勧めメニューを売り切れ状態にしていたのか訳わからない状態ですが、とりあえず素直に「ブレミアム塩とんこつ 大判炙りチャーシュー編(チャーシュー3枚のせ)」(¥990)をオーダです。

山岡家 大谷地店 

あまり塩は頼まないのですが、一見流行りの鶏白湯かと見紛う感じのポタージュ感ただよう見た目。

で、味のほうは豚骨に生姜風味がマッチして、かついい感じで塩味の方も組み合わさって、さすが往年の人気限定メニュー復活とは伊達ではないなぁと思います。

お馴染み太ストレート麺は固めにお願いしたはずですが比較的柔らか目かな…

これが普通のままだったらちょっと存在感薄くなってしまうような気もするので、固めくらいがちょうどいい私です。

3枚の炙りチャーシューはその風味がずっと口に残り(ちなみに香りは服にも染みますねぇ(笑))、柔らかく肉厚でスープにも合う!

これはライスが欲しくなりますなぁ。

その他のトッピングは生姜風味のスープに合うネギ、海苔、味玉です。

最後の方でやや味に慣れてきたので、試しに適度にニンニク足してみたら、これがコクを増して旨い!

やっぱり豚骨にはニンニクって相性抜群なんですね!

ってことで実はかつて藤野店や新すすきの店でこのメニューを注文していたのですが、その時の感想と比べると雲泥の差の味だなぁ。

これが山岡家に俗に言われる「店の味の差」なのでしょうか?

とりあえず大谷地店ではとてもおいしく頂けた期間限定メニュー、お勧めでした!(もう終わっているかと思いますが…)

★ 過去記事ラーメン日記<161> ラーメン山岡家 大谷地店」

スポンサーサイト