FC2ブログ
2014/07/25 Fri 06:52 ラーメン
この日は久しぶりに上の娘とのお出かけ。

彼女が千歳のレラに行きたいということで昼食はレラ内のラーメン共和国も視野に入れましたが、あまり行かない千歳市内のラーメン屋もよいかなってことで、前から一度来たかった千歳の人気店の麺や麗さんを訪問することに!

時間は既に13時半を過ぎていたものの店の外にも待ち行列らしき姿が…

隣の駐車場に車を停めて改めて店前に向かうと、店外への行列は解消されていたものの、店内には15人ほどの待ち行列ができていて、結果的には20分くらい待ったでしょうか?

そのうち気がつけば入り口には「スープ切れのため閉店」といつの間にか張り紙が張られていましたねぇ。

で、店内は明るい雰囲気の一見喫茶店風とでもいいましょうか、カウンター席と2つのテーブル席があり、我々は二人連れながらタイミング的にテーブル席へと案内されました。

ネットで見ると決して二郎系のお店ではないのですが、トッピングのネギ増しがかなりのマウンテン状態になるようで期待して「しょうゆ」にチャーシューをトッピング(700+350=¥1,050) 」で注文したらなんとネギは品切れとのこと…

しょーがないので代わりに(?)まかない飯(¥300)を一緒に注文です。

麵や麗 ラーメン 

麺や麗 ごはん 

スープは濃厚!ややトロミ感すら感じる食感ですが、これが旨いんです!

豚骨ベースの味わいながらどこか魚介系の味も感じさせてくれる…しいて言えば平岸の「A」さんに近い感じかなぁ。

またどんぶりの中央に乗せられている玉ねぎのみじん切りがいい味を出してますね。そのままでもよし、溶かしてもよしでいいインパクトとなっています。

麺は中細ストレート麺…ギリギリの柔らかさが逆にスープを吸いやすくしていい具合に味が化けていますね。

しっかりとその存在感もアピールしてくれています。

トッピングは前述の玉ねぎの微塵切り、あえて溶かさなくてもそのままでもよし!

メンマは微妙な味付けが素材のあじを引き立てスープにも合いますねぇ。

海苔、チャーシューはトロトロで、適当な大きさはあるのですが箸で挟むとパラパラと崩れ落ちる感じ…で、しょっぱ過ぎずちょうどよい味の染み加減ですね!

ちなみに娘は味噌のつけ麺を頼みましたが、しょうゆ以上にかなりの濃厚さ!

これはラーメンでも同じなのでしょうか?

醤油も含めてこの濃厚さは人によって苦手という人もいそうですが…私はもちろんこの濃厚さは大好きですので、次回は味噌あたり行ってみましょうかね!


 麺や 麗
 千歳市高台4丁目2-10
 ☎:0123‐27‐3757
 営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
 定休日:水曜
 
 URL:www.facebook.com/pages/麺や麗/208447272542287


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト