FC2ブログ
2014/07/27 Sun 09:04 ラーメン
この日、嫁さんと下の娘が某歌手のライブ、上の娘は友達と旅行に行っていて夕飯は自己解決を指示されました(^^;

となると当然、夕飯はラーメンってことに!

実は普段なかなか大通近辺のラーメン屋さんに行く機会がなくて…会社帰りでとりあえず開いてそうな店の中から選んだのは南1条の電車通り沿いにある「in EZO」さん。

ここの場所、代々色々なラーメン屋さんが店を構えているところだと思います…で、この店も元々は「竹本商店inEZO」なる前身を経て正規な暖簾分けのイメージで今に至ったようですね。

ちなみに竹本商店はつけ麺がウリの、元々秋田のお店のようで、開拓舎なるブランドで以前は南区石山にあったお店が、現在は手稲富丘に移転していますね。

残業を終えて21時頃の入店…店内には4人ほどのお客で、もちろんすんなりと壁側のカウンター席に着座。

ジャズピアノの音色が響くお洒落な雰囲気ですね…壁側の席では通常はカウンターの卓上にある香辛料が、壁の棚、目の高さあたりに置かれ…中に酢もあって結構香ってきますね(笑)

でオーダのほうは、つけ麺とともに一押しとなっている「特にぼ中華そば」(¥720)をオーダです。

In Ezo 

スープは結構熱いですね!スープ自体の味を確認できるギリギリの熱さとでもいいましょうか?逆に言えばその匙加減が絶妙ともいえるのですが…

で、メニュー名から想像するような煮干し風味がそれほど感じられないかなぁ…が、やや濃い目の醤油味自体はコクもあってとても美味いです。

麺はウリの極太縮れ麺…煮干し系の店ではやや平打ち気味の麺の採用が結構多いですね。

ただこの店ではしっかり厚みのある麺でモッチリとした食感が濃い目のスープには負けていませんね。

で、今回は普通盛りを注文しましたが、結構腹にズッシリと来て…大盛りだときつかったかも?

7種のトッピング…チャーシューは柔らかくトロトロ、ナルト、そしてナルト模様の麩、さらにネギ、海苔に糸唐辛子は割と太めで辛みを感じます。

そしてウリの太メンマは歯ごたえもよく醤油味がほどよくしみ込んでいいですね!

ちなみに店を出て数歩歩いて「美味かったなぁ」と感慨にふけるころ、俄かに口の中に煮干しの風味が広がってきましたが…ひょっとしてこれが狙いだとか?(笑)

次回は別な味の豚そばあたりを行ってみましょうかね。

 in EZO 本店
 札幌市中央区南1条西7丁目1‐5 南1西7ビル1F
 ☎:011‐239‐3999
 営業時間:11:00~22:00 定休日:不定
 
 URL:www.facebook.com/pages/in-EZO/319729874817196


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト