FC2ブログ
2014/07/28 Mon 15:42 ラーメン
私のスマホに格納されたすすきのラーメンリスト。

この日も会社での飲み会の後、胃がラーメンを求めてこのリストから選ばれたのは、知る人ぞ知る人気店の「獅子王」さんです!

今時珍しい木製の引き戸を開けるとカウンターのみの店内へ…ほぼ満席の状態でしたが隅のほうに空き席があってそちらに着席です。

「ご注文はどうしますか?」とのママさんの声…笑顔とその声質というか、ハキハキ感がいいですね!何か温かみを感じます!

そんなほんわかな雰囲気の中で注文したのはみそ・塩・醤油・辛みその4種から何か濃いものを食べたくて「濃厚温玉みそらーめん」(¥750)となりました。

獅子王 

スープのほうは、かなり濃厚なスープですねぇ、地味に後味は舌の上に結構残りますねぇ。

酔っ払い、もしくは素面でもきついっていう人もいるかも…私は大丈夫ですが…

麺は中太ちぢれ麺、結構固めの茹で加減、スープとの絡み方や麺自身の味の主張はどこかあの「武蔵」さんっぽい食感がありますね。

個人的にはとても好きな麺とスープの関係…ありそうでなかなかないんですね、こういうの。

トッピングは玉ねぎみじん切りがいいですねぇ!玉ねぎ嫌いの人も結構いるのかもしれないですが私はとってもオニオナー!

最近よく見かけるのがとっても嬉しい!味噌ラーメンとの相性は抜群だと思います。

他にネギ、もやしと挽き肉、そしてチャーシューは自分の味を貫く主張が感じられます。

そして温玉はありそうでない、そしてとても味噌に合い黄身を崩すとまた円やかさが増してうまいです。

なぜか、ゴマ含めて具材が底に沈みがちで後からドンドン発掘されてきますね(笑)

さらに濃厚スープの色の前にその行方不明度合に拍車をかけています。

また味噌に合うとお薦めの自家製ラー油も合いますねぇ。

全般的に好みは結構別れる部分はひょっとしたらあるかもしれませんが、店の雰囲気含めて私は好きですね。他の3つの味もぜひ味わってみたい!

ただ一つだけ苦言を呈するというか…量は結構少ないかな?酔っ払いが食ってもちょっと物足りなさは残ったかなぁ。

これはデブの我儘かもしれませんが、でも隣に座ったカップルも彼氏のほうは大盛りを頼んでいたので、強ち、そうでもないかもしれないですねぇ。

 獅子王
 札幌市中央区南6条西4丁目5‐8 山形会館1F
 ☎:011‐521‐7350
 営業時間:20:00~翌5:30 定休日:日曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト