FC2ブログ
2014/08/12 Tue 19:10 ラーメン
時はGW、しかし7月並の気温と好天に唆されて、娘を置いて嫁さんと2人、久しぶりに小樽に魚と酒の買い出し&桜の様子見にドライブへ!

昼飯はもちろんラーメンってことでいくつかの候補を物色していたのですが、嫁さんの目に留まったのは小樽の人気店の「初代」さん。

かつての人気番組「TVチャンピオン」にてラーメン屋対決の全国2位を獲得した実績のあるお店。

番組放映後は地元だけでなく全国からラーメン好きや観光客が訪れ、休日の昼時は1時間以上待ちが当たり前でしたね。

で、ここからはあくまでも私見ですので予めご了承頂きたいのですが、どうしても人気が出ちゃうとこなすことに精一杯でいつしか応対もよいものでなくなり、その先入観もあって味に満足がいかなくなってくる。

その思いからすっかり足が遠のいてしまっていましたが、今回約10年以上ぶりに訪れることとなりました。

かつてのような長蛇の列とまでは言いませんが、やはり常に数組が待ち行列を作っている姿は変わらず、さらに店内の装いも当時とあまり変わっていないのに少し安心感も覚え…

で、5~6分で相席ながらテーブル席にご案内。

ウリの醤油ラーメンにも惹かれましたが、それ以上に1日限定30食の言葉にひかれ「白たまり醤油」(¥897)を素直に注文です!

らーめん初代 

スープの色はやや黄色がかった透明スープ、醤油というよりは塩に近い趣でしょうか?

店の説明では白ワインベースで天日干し塩、白たまり醤油ダレで、貝類等を煮込み鮭の魚醤を隠し味として鶏油で仕上げているとのこと。

ちなみに醤油は愛知県産、やや酸味がかったようにも感じられる味の元はどうやら魚醤と鶏の味にありそうですね。

いずれにせよとても美味い!温度もちょうどよくスイスイと蓮華が運ばれていきます。

麺はやや白みがちなやんわりとウェーブのかかった中太ストレート麺とでもいいましょうか、スープとの相性もとてもよくこちらも美味しい!

ちなみに重ねられたケースには地元小樽の加藤製麺とありましたが、大手製麺メーカーではなくあくまでも地元密着という姿勢も好感が持てます。(もちろん大手メーカーの麺もおいしいんですよ!)

トッピングは海苔、ネギ、メンマ、そして豚頬肉の角煮チャーシューが程よく千切れ程よく歯ごたえを保ち、スープよりもかなり強い醤油味で個性を光らせています!

ちなみに嫁さんは新味噌を注文。熟成された味噌味からは何かフルーティーな味わいすら感じてこちらもどんどん食べらさる一品でお勧め!

とりあえず小樽に来た際の楽しみが1つ復活した感じで嫁さん共々「行ってよかった!」の感想となりました。

 らーめん初代
 小樽市住吉町14-8
 ☎:0134‐33‐2626
 営業時間:<月~金>11:00~15:00/<土日祝>11:00~19:00
 定休日:火曜
 
 URL:www15.plala.or.jp/shodai/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト