FC2ブログ
2014/08/14 Thu 15:24 ラーメン
ススキノで飲んだ後、酔いもあって空腹に耐え兼ね、久しぶりにラーメン屋さんを目指しての酔っ払い徘徊の旅。

元々南5条付近で飲んでいて、帰りのタクシー代を多少浮かすために南方面へ徘徊、色々とウロウロしていましたが、いつものラーメンリストの中からこの方面でリストアップされたのが「らーめん譱」さん。

パッと見には読めない難読の字、店を探す際には店名というよりもシンボルマークのように使うようで…読み方は「ぜん」、「善」の異体字のようですね。

店内は背中合わせのカウンター席、そして奥には座敷席。

カウンター席は程よく埋まっていて、私が入店後も数組入ってきてなかなかの人気ぶりですかね。

で、3種の味の中でそのメニュー名からも惹かれたのが「がわらーめん」(¥800)!

「がわ」は「砂川」の「がわ」の意味で砂川風の醤油ラーメンというところでしょうか?

らーめん譱 

スープは正統派の醤油味。スーッと胃の中に落ちていきますね。

鶏ガラ系がベースなのでしょうか、ただそれが過度に現れている感じではなく適度に抑えられています。

酔っ払いにはこれくらいの塩加減がいいんですかね?

麺は縮れ面とストレート麺から選べるのですが、今回は縮れ麺で…

で、砂川で作られている麺のようですが、そのコシから来る喉越しの良さ、そしてスープとの絡みもよく美味しくいただけます。

トッピングはメンマ、チャーシュー、ネギ、海苔…チャーシューが業務用っぽい味に感じるのは私だけでしょうか?もしそうであればちょっと残念かな。

他の具材も正直強いインパクトは感じなくて、標準的というか…

で、全体的に不可を感じることはなく普通に美味しく頂けるのですが、一方でスープ、麺、トッピングどれにおいてもインパクトに弱く、さらに言えば正直この値段はちょっとコストパフォーマンスとしてどうかなって思います?

例えば今回食べたメニューなんかも、「「砂川風」って何?」っていうのをメニューにも味にも示すことで客の満足度も変わってくるような気もします。

近くには人気店の「Y」さんもあり激戦区ではあると思いますので、味自体は美味しいだけに、さらにもう一工夫?と個人的に思いましたが…

 らーめん譱
 札幌市中央区南7条西4丁目2-7 菅原ビル1F
 ☎:011‐513‐0088
 営業時間:18:00~翌AM4:00
 定休日:日曜・祝日
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト