FC2ブログ
2014/09/11 Thu 20:57 ラーメン
折からの送別会シーズン、この日もすすきのでの二次会までなだれ込み、気がつけば0時過ぎ。

適度にお腹も騒ぎだし、当然のごとく〆の行動へ。

〆の候補としては行ったことのない「M」さんと、オープンしたばかりも既に一度行っている人気店「T」さんの天秤で…

ここはタクシー帰宅も踏まえ、中島公園方面の「T」さんを目指しましたが店の近くで閉店時間が早いことを思い出し…

案の定、その店はすでに暖簾が終われていて…で、その近くと言うと南方面に駅前通りを挟んでほぼ筋向かいにある「鴇の家」さんが真っ先に浮かびそのまま直行!

カウンターのみの店内には男二人連れ一組のみ。

前回来た際には天邪鬼的に醤油を頼んだので今回は素直に店のウリである「しおラーメン」にチャーシューをトッピング(750+300=¥1,050)で注文です。

鴇の家 

スープはこれぞ「思保(しお)」ならぬ「塩」って味!

見た目はスタンダードな盛り付けですが化学調味料のようなベタつき感はなく、モンゴル塩から作られる素直に美味しい塩鶏ガラ系?で、さすがにこの店イチオシのメニューと言えますな。

麺は中太やや縮れ麺はやや固めのゆで加減。

お店側もこの茹で加減をデフォルトとしていますが、これが個人的な好みとさらには塩味にもあってうまいですね。

トッピングですが、ネギはシャキシャキ、さらにナルト、メンマは市販品だけどかえって塩味には合うかも…

で、チャーシューも強い味付けもなくスタンダードな味なんだけど歯応えがありながら箸で掴むと蕩けます。

ってことで全体的にこの時間の酔っ払いの〆にはもってこいです。

一方で夜は鶏飯等のご飯類がなく、それを食べられる昼の部も試してみたい!

ちなみに最後卓上の揚げにんにくを入れてみたらこの味が強烈!

少なくとも塩味に入れるのは個人的には控えることを推奨します!

★ 過去記事
  「ラーメン日記<243> らーめん 鴇の家
スポンサーサイト