FC2ブログ
2014/10/30 Thu 21:52 ラーメン
お盆休みの初日、嫁さんは仕事、娘たちもそれぞれの予定があり私はフリー状態。

天気も良くここは一つ、これまで行ったことのなかった門別競馬場へ単身参戦!

この模様は既にお伝えしていますが、1Rが15時過ぎの開始でありその前に腹ごしらえということで競馬場付近でラーメン屋さんを物色。

食べログを見ると、日高地区で上位にランクインされているお店が鵡川に…そのお店「秀来」さんに決定です!

日高自動車道を鵡川ICで降りて道道10号線へ入りJR日高本線を超えて交差点を左折、さらにそこから小路に入ったところにあって…カーナビとかなければちょっとわかりにくい場所かもしれません^^;

が、店の前・横にある駐車場には既に数台車が止まっていて、8席のカウンターもたまたま1席だけ空いててラッキー!

その後もお客さんは絶えず、自分が出るころには5~6人が外で待っている状態でした。

客層も観光客というよりは地元の方が中心ですね。

お坊さんだったり、お盆休みで帰省した人だったり、お墓参りの帰りだったりと、お店の方(3人のスタッフですがこちらも60代前後の味のある方々…)との会話も非常にローカルで…

で、オーダの方ですがそんなお客さんたちも多く頼んでいた、このお店のウリとも言える「天塩ラーメン」(¥750)をオーダです。

秀来

なかなか熱めのスープ。

やや白濁色がかった色合いで強い個性はないものの、変な癖のない美味しい塩味のスープで、これが天塩(あまじお)の味なのでしょうか?

麺は中太縮れ麺。ちょっと自分的には柔らかいかなぁ。湯切りはしっかりなされているものの、そんなに個性の強くないスープだけにちょっと味がボケて感じてしまいますかね…まぁこれは好みだと思いますので何とも言えないところで…。

トッピングは海苔、ネギ、ナルト、メンマは業務用の味ではなくコリコリ感もあってよいです。

そしてロース肉のやや厚目のチャーシューがとても美味い!チャーシューメン&小ライスを注文したくなる美味しさでした!

ということで、店の方の応対も非常にアットホームな雰囲気で…

例えば自分の出身地がそんなに大きな町でなく(決して鵡川を悪く言っているわけではありませんので…)地元にこんな店があれば帰省の際に一度は顔を出したくなる、そんないいお店でした!

 ラーメン秀来
 勇払郡むかわ町松風1丁目33
 ☎:0145‐42‐2405
 営業時間:11:00~14:00/17:00~20:00
 定休日:月曜日
 
 URL:www.do-shokoren.or.jp/mukawa/kigyo/inshoku/b_02.html
     (むかわ町商工会)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト