FC2ブログ
2014/11/28 Fri 07:42 ラーメン
前回、上の娘の強い要望もあり2人で行ったすすきのの「天下一品」さん。

想定していた以上のドロドロ感、そしてジャンキー感に上の娘はすっかりご執心!

その後もまたいつか行きたいとずっと言っていましたが…とある9月の日曜、家族4人それぞれの行動予定がある中で昼食の予定が決まらぬ私と上の娘。

「ここは一つ天一行くか!」の一声で意気投合!2人で日曜日昼間のすすきのへ操出しました!

さすがに夜の喧騒とは違い、その人通りの少なさと何とも無責任な良い天気が何か長閑な空気を醸し出しています。

店の向かいの契約駐車場に車を停めて店に入ったのは13時過ぎ。

食券販売機にて2~3組の待ち行列はできていましたが、店内は7割方の客の入り具合ってところでしょうか?

過去2回、こってり⇒こっさりと濃厚さをダウンしてきて、残すはあっさり系。

トッピングにはいつの間にかトントロチャーシューなるニューフェースが登場していましたので、一石二鳥ってことで「トントロチャーシュー」(¥1,100) を"あっさり"&"にんにくまし"でオーダしました。

天下一品 

スープですが、実は前に東京のとある店であっさり系を食べていてその時には正直ちょっと裏切られた感もあったので、疑心暗鬼な部分もあったのですが…

しかしその不安はいい意味で裏切られ…東京で食べたのとは違って、味に結構コクもあり、細かな背脂も浮かんでいるのも奏功、しっかり醤油味がするのに加えて地味にペッパー風味がするのも美味いですね!

麺は細麺、固めで注文しましたが、それでもバリカタではなくてあっさりと言ってもインパクトのあるこのスープにはちょうどよい固さと言ってもいいでしょうね!

逆に一度柔らかい麺で頼んでみるのも面白いかもしれませんが…

トッピングはメインのトントロチャーシューにメンマ、ネギの少数精鋭…

トントロチャーシューは、薄手&小ぶりながら脂身が多いせいもあって味がしっかり染みこんでいて美味い!キムチと同様、ご飯も欲しくなりますね。

ネギは拘りの京ネギでシャキシャキ感がよい!ある意味あっさりとの組み合わせがスープの濃厚さに味がボケず一番ネギの味が活きるかもしれないです。

メンマのインパクトが他の邪魔をしないやや中性的な存在なので、今度はこれがメインのメニューに挑んでみますかね?

そうなると次回は麺柔らか目+メンマがメインディッシュのメニューですね。

ちなみにセットで頼んだ餃子、実は天一で頼むのは初めてだったのですがなかなかの味。

チャーハンや鶏唐揚げなどセットメニューもよいですね!


★ 過去記事
  「ラーメン日記<379> 天下一品 すすきの店(その2)
  「ラーメン日記<370> 天下一品 すすきの店