FC2ブログ
2015/01/13 Tue 22:40 ラーメン
今週も嫁さんと下の娘と3人での休日の昼食。

ここのところのトレンド(?)で下の娘からは「餃子が食べれるならラーメン屋さんでいいよ」とのオーダ。

が、あまり遠出はしたくないってことでエリア的には豊平区/中央区の各南部か南区に限定されます。

ネットで調べたところ4~5店が候補として上がりましたが、その中で最近オープンした全国チェーンのお店を発見!

興味本位でそこにしようってことで3人が合意…場所は平岸は環状線沿い、豊平区役所よりやや西側というか平岸街道側にある「田所商店」さんです!

場所的には以前お蕎麦屋さんがあったところですかね。

到着は13時過ぎ、カウンターとテーブル席からなる店内はほぼ満席。

前に2~3組の待ちがあったようですがたまたまタイミングよく即座に捌けていって…で、ちょっとした間があった後に店の方から「何名様ですか?」との声。

「3人です」と答えると「どうぞこちらへ!」とあっけなく通されまして…ひょっとして我々が待っていたことを知らなかったのでは?(笑)

メニューの方ですが、味噌味がウリのこの店…メニューに醤油や塩は無いんです!

ならば濃厚な「北海道」、やや濃いめの「信州」、甘めの「九州」の3種類の味噌からの味を選択となります…さらにトッピングが多彩ですね!

で、当然の成り行きで3人で3つの味を分け合うことになり、私は「九州産味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」(¥1,000)を選択です!

田所商店 平岸店

スープは言うなれば白麹味噌風味でしょうか?その正体は麦味噌とのことです…ちなみに他の2つの味の味噌は米味噌とのことです。

ちょっと温度は熱いかな?って感じですが円やかさがいいですね!言うほど甘口感はそんなにないですね。

麺は太目の縮れ麺…正直ちょっと柔いかなぁって気もします。スープの温度でちょっと煮込まさったのかなぁ?もちろんスープをしっかりと絡めてはくれてます。

トッピングですが、他の味も含めてデフォルトはチャーシュー無しなんですね…なのでチャーシューの追加は正解!

そのチャーシューはちょっと固いか、味の染み込みももう少し欲しい…豚肉の味がそのまま伝わるってのはそれはそれでよいのですが…

焼き野菜は炒めた油の味が染みて香ばしいですね。

辛味噌ひき肉(これがチャーシューの代わりのようで…)、揚げネギ、そして九州ご当地品としてさつま揚げ(ちなみに北海道味噌には茹でジャガイモ、信州味噌には信州山菜)が載ってますが、ちょっと味に個性がないかなぁ…スープを染みこむ素材でもないので面白い趣向ではあるのですが、もう一工夫あってもよいかな?

ってことで全国チェーンの店にしては器も含めて割と凝ってるなぁって感じ。

ちなみによく出張で行く海浜幕張にもお店があるので味比べではないですがそちらも今度行ってみますかね!

 麺場 田所商店 札幌平岸店
 札幌市豊平区平岸5条10丁目1‐3
 ☎:011‐876‐9573
 営業時間:11:00~14:30/17:00~21:30(土日祝は通し)
 定休日:不定休
 
 URL:www.misoya.net/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト