FC2ブログ
2015/04/11 Sat 06:23 カレー
前日2015年の「初ラー」を済ませた嫁さんでしたが1/3の悪夢がトラウマになっていたのか(笑)

この日の昼食について「もう一度中の島方面行ってみない?」とのリベンジ宣言が下されました!

確かに正月3ヶ日から1週間を過ぎて各店舗とも通常営業に戻り客足の方も従来通りの感じになる頃。

ってことで再び南区から中の島・平岸方面へリベンジの旅が始まりました!が…中の島の「H」さんは店の方が体調不良で臨時休業、平岸の「Y」さんは「E」さんとのコラボ企画のため18時からの営業、そしてその「E」さんは11時からのコラボ企画開催中で店の外にも長蛇の列…

またしてもリベンジはならずってことになり…そこで1/3にはカレー屋さんにも行ってみようとしていたことを思い出し行ったのがお馴染み南平岸の「KING」さん。

運よく店横の駐車場も1台だけ空いていて…店の方では前に2組待ち有で15分くらいでテーブル席の方へ。

待ってる際にオーダを聞かれますが、これまで注文したことのない品から選ぼうってことで和風の様相を呈する「牛スジ豆腐カリー」(¥1,130)を辛さが4辛、ご飯の量は嫁さんからのお裾分けを想定して普通盛りで注文です。

SOUP CURRY KING

SOUP CURRY KING

スープですが、見かけ、味ともにココナッツ風味のスープに醤油や鰹節か何かの出汁も混ざっているのでしょうか?

何か和風なチックな味わいが感じられます。辛さの方もしっかりスープの味を堪能できる程よい辛さ。個人的にはもう1段階くらい上でもよいかな?

トッピングは牛スジ、豆腐、長芋、にんじん、ピーマン、キャベツ、ウズラ、水菜です。

トロトロに煮込まれた牛スジはコラーゲンの食感もあって柔らかくスープの味もしっかりと吸い込んで美味い!

そしてもう一方の雄、豆腐も和風スープをたっぷり吸い込んでこちらも美味い!

キャベツや人参も柔らかく煮込まれ長芋も程よい食感が残る固さでこちらもスープとよく合って美味い!全体的にもバランスがよいです!

ご飯の方はサフランで色合いも黄色く、もちろん味付けもなされているのでしょうが、米に混ざりこんでいる玄米や麦の風味が割と強く感じられます。

このちょっと無機質な味わいを是と言う人と非と言う人で意見が分かれそうな感じもありますね。私は個性の強いスープの味に対して逆の個性でマッチングが図れる点で是の方の意見ですね!

あとはもうちょっとご飯の量があればってとこですがこれは人夫々ですね…

ちなみに嫁さんはマンスリーの「力・豚しゃぶカリー」をオーダ。実は2年前の正月来店時に私が食べたものでしたが、もちろんその味は健在で…カレーと餅って本当によく合うんですよね!

家でもぜひお試しを!ってことで当然またリピート必至の余韻を残す美味しさ健在でした!

★ 過去記事カレーなる旅<12> SOUP CURRY KING(Part3)
      「カレーなる旅<2> SOUP CURRY KING(Part2)
      「カレーなる旅<1> SOUP CURRY KING
スポンサーサイト