FC2ブログ
2015/04/28 Tue 07:00 ラーメン
昨年の11月以来、約3か月ぶりの首都圏出張。

翌日午前中の打ち合わせに向けて前夜の移動ってことで千歳空港に向かいます!

で、飛行機の出発まではまだ時間があり18時を回ってましたのでこの日の夕食ってことでラーメンを頂きます!

ってことで千歳空港でラーメンと言えば、空港内にある北海道ラーメン道場です。

現在6店舗入っているこのミュージアム、かつての夜のススキノを彷彿とさせる客引き合戦(笑)でどの店に入るのか迷う…というか躊躇ってしまう感もあるのですが(^^;

これまでもこのブログでも紹介している通り概ね制覇しているところで新たにオープンした「S」さん等いくつかの店舗のメニューをチェックした結果、選んだのは帯広に本店のある人気店「麺屋 開高」さん。

夕食にはちょっと早いせいか5割ほどの客に入り、これは他の店も同じような感じで…で、客層の国際色も豊か…と言ってもチャイナ系ですが…とにかく英語・中国語に交じって店員さんの片言英語も聞かれその苦労が伺えますね(笑)

メニューですがせっかくなので他の店舗では味わえないものをってことで目に入ったのは「十勝ホエー豚メン」(¥980)。

お店の出元である豚丼の本場:十勝・帯広らしくホエー豚をどのように使っているのかとても興味津々。

味の方もお薦めの赤・白2種の味噌から濃厚な味の赤を選択してオーダーです!

麺屋 開高 新千歳空港店 

スープは赤味噌の濃厚な味が旨味を感じさせてくれます。

ベースは豚骨・鶏ガラ・魚介系いずれにも偏ることなくミックスベースのものなのでしょう。これが赤味噌と若干感じる辛味と相まってとても合っているように思いますね。

麺は中太縮れ麺。固さもちょうどよくしっかりと湯切りもされスープも絡み取って好感が持てます。

そしてトッピングですが、期待のホエー豚…最初は分からないのですが丼の大半を占めるほどの大物が一枚入っているのに驚かされます!

で、他にもスープとは別の生姜味風に味付けられたのが3枚ほど入っていて、どちらかと言えばこちらの方が味も濃厚で旨いかも!
スープの味と合わせてご飯が欲しくなってしまいますね!

他には濃厚なスープな味を癒すチンゲン菜、ネギ、そして焼きもやしが香ばしいです!

そう言えば味玉やメンマはないんですね。ここはメニュー全体として味がさらに濃厚になってしまう、もしくは変わってしまう等の配慮もあるんでしょうか?

とにかく量的にもちょうどよく全体的なバランスもよく、濃い目のスープが好きな方には万人受けする味ですね!

あとは場所柄ちょっとお値段が高くなっているのは…致し方ないところですかね…

 麺屋 開高 新千歳空港店
 千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル3F
 ☎:0123‐45‐8787
 営業時間:9:00~21:00
 定休日:なし
 
 URL:www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/s142.html


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト