FC2ブログ
2015/05/19 Tue 07:02 ラーメン
この日は会社のちょっとした祝宴が催されて大通近辺での1次会から流れて流れてススキノで2次会・3次会(笑)結構飲んだんですが、いつものようにその間あまり食っていないツケが最後に胃腸と脳を刺激します。

既に一緒に呑んでいたメンバーとも解散した後で1人の状態でもあり、取りあえずラーメンでも食っちゃえってことで深夜のススキノを徘徊します。

で、この日は何故かススキノのラーメン屋さん各店結構待ち行列ができていたんですよね。

東西はラーメン横丁界隈から東急インの範囲で、南北にはススキノの電車通りから南6条までと広範囲に渡ってダラダラと店を探したのですが最終的には駅前通りに戻って来て…

で、結局心の故郷と言うかいつもの店に向かってしまうんですよね…幸いなことにカウンターにも空席もあって入店。

そう「山岡家」さんです!

期間限定で提供中との幟、そしてポスターもあって迷うことなく選んだのが「特製味噌もやしチャーシュー麺」(¥1,080)です。

山岡家 すすきの 

ベースは特製味噌ラーメン。濃厚な味噌スープに食欲もそそられどんどんスープを味わってしまいます。

酔っていてもこの味…に限らず山岡家さんの味はクセになるんだよなぁ…

麺はいつもの如く固茹ででオーダ、極太ストレート麺が期待通りに存在感をアピールしてくれます。

胃腸にも喉越としてもしっかりと刺激を与えてくれますね!

トッピングはたっぷり盛り付けされたチャーシュー!10枚近く載ってたんじゃないですかね…ただ唯一残念なのは冷蔵庫から出しました感が伝わってくる冷たさ…軽く温めるとか何か手段はないものですかね?

そしてメニューにあるモヤシは豆板醤とごま油で炒めてしっかり味付けされています…通常メニューのネギに代わって入ってますって感じですかね?

その他、海苔にやや控えめに盛られたホウレン草、そして味付け玉子も2つ入っていて美味いですね!

いやー量的にも味的にも大変安心感のある満足度合いでありました。

ちなみに一緒に玉子かけご飯も注文。

生卵、さらに鰹節やネギが掛かっていて醤油をかけてネコマンマ風に…さらにこれと味噌スープをしっかり染みこませたチャーシューと一緒に食べると絶品!

但し今回食べた時間が深夜1時過ぎ…帰宅後2時間は開けてから就寝としたのですが翌朝やや胃もたれ感は残ってしまい…

もちろんこのメニューのせいではなく単なる私の食べ過ぎが原因ですので…とにかく深夜帯の食べすぎには注意しましょう。

★ 過去記事
 「ラーメン日記<259> ラーメン山岡家 新すすきの店(その4)」
 「ラーメン日記<150> ラーメン山岡家 新すすきの店(その3)」
 「ラーメン日記<121> ラーメン山岡家 新すすきの店(その2)」
 「ラーメン日記<60> ラーメン山岡家 新すすきの店」

スポンサーサイト