FC2ブログ
2015/08/14 Fri 18:23 ラーメン
前回紹介のお店でラーメンを食べ、次は温泉にでもと思って北広島・恵庭近郊の温泉を目指そうかと…とりあえず国道36号線を北上、30分程で恵庭市内へ。

そう言えば恵庭市内にもぜひ行ってみたいラーメン屋さんがあったことを思い出し…胃袋の方は先程のラーメンがこなれてきた感もあり、風呂の後に訪れてみるかとも思いましたが(そもそも2杯目を食べようという部分を否定していないのは問題ですが^^;)、恐らく面倒くさいだろうなと思い、一路そのお店へ向かうことに!

恵庭市内中心部、国道の旧道からちょっとだけ小路に入ったところにある「おとん食堂」さんです。

13時過ぎってこともあってカウンター席、テーブル席いずれにも空きがありすんなりとカウンター席に着座。

今時珍しく喫煙可能でかつ分煙化もされてない店内、スモーカーの私は気になりませんが、そうでない方はちょっと敬遠されるかも?

で、お店は栗山に本店があってそちらには行ったこともあり、このブログでも紹介しています。

★ 過去記事
 
ラーメン日記<298> 醤油屋本店・別館 おとん食堂」

メニューも概ね同じメニューとなっているのですが一つだけこのお店限定のメニューあり!

そうなると「限定」に弱い私としては当然そこに目が行ってしまう訳で、今回のオーダもその「大将の隠れラーメン」(¥750)を注文することになりますよね(笑)

アットホームな雰囲気のスタッフ、ご婦人が4名ほどでやりくりしていますが、作っているのは大将1人でしょうか?

そんなこともあって10分程度待って注文の品登場です。

おとん食堂

スープですがゴマもいい感じで振られた優しい味噌味です。

白味噌ベースなのでゴマがよく合いますね。野菜と4種のスパイスをブレンドしたとあります。

スープ温も適当な熱さでありしっかりと味わうことができます。

なお別添えでニンニクも付いてきてお好みで投入することができます。後半に投入してみましたが、個人的にはニンニクは入れずに素直にこの味噌味を堪能するのがよいかなと思います。

麺は細めの縮れ麺、味噌との組み合わせは珍しいかもしれませんね。

ちょうどいい茹で加減っていうせいもあるのでしょうか、細目なのがかえってスープの絡みをよくしているような気もしてこの組合せはBetterだと思います。

トッピングはシャキシャキネギにメンマも優しい味、さらに味噌味にとても合うチャーシューがしっかり存在を主張、そして味噌ラーメンには欠かせない炒めモヤシ&タマネギもスープを染みこみとても美味いです!

ってことで大将の拘り感が伝わってくる味、ご飯も欲しくなっちゃいます…ご飯と言えば醤油味の各種ラーメンとはセットメニューもあって空腹時にはこっちも堪能したいです!

 おとん食堂
 恵庭市漁町13
 ☎:0123‐32‐2251
 営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00(土日祝は通し)
 定休日:火曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト