FC2ブログ
2015/08/17 Mon 21:30 ラーメン
GWも終盤、家族それぞれに予定があり、私はと言うと相変わらず予定なし(^^;…幸いにも天気が良く一念発起で門別競馬場へ向かうことに!

ナイター競馬であり1Rの開始が14:55と遅い…そうなると昨年同様にどこかで昼食を取ってから競馬場に向かうのがよい!

通り道的には苫小牧東部~富川くらいまでが該当エリア…そんな中で昨年の門別訪問時から気になっている店が苫小牧・勇払にありまして…

1日の営業時間は2時間半、お店の方の接客は期待できず、所謂「キタナトラン」的なちょっと近寄りがたい店…そんな評判がネットに掛かれていて…

個人的にはせっかく金払うのにわざわざ不快な気持ちになりに行く必要がないという思いが強く、この日も当初は沼ノ端の人気店を候補としていたのですが…

逆にこういう機会じゃなければ行くこともないだろうという思いと怖いもの見たさの妙な好奇心が頭を擡げ、結局その店、「鳥よし」さんで昼食を取ることに決定です!

札幌からですと道央自動車道から日高自動車道に入ってすぐ沼ノ端西ICで下車、国道234号・道道781号:苫小牧環状線を通って15分ほどで勇払へ。

お店は勇払市街の道道沿いにある普通の一軒家の佇まいで、店前には10台程度の駐車場有。

そもそもGW中ってこともあり開店しているか甚だ不安ではありましたが、駐車場は満車(程なく空いてすぐ駐車しました)、店の外に1組の待ち行列(さらに店内にも+3組)もあり、取りあえずやっているようです。

それにしても11時半頃の到着ながらこのロケでこの混み具合…人気は今だ衰えずというところですね。

店内はカウンター4席とテーブル席が4つ。地元の会社から檀蜜まで色んな種類(^^;のカレンダーが壁を飾る等、まさに地方の食堂の佇まい。

で、前評判通り、席が空くと相席も気にせず自主的に客が席に着き店のスタッフから促されることもなく自主的に「大盛り2つ!」等とオーダを依頼する光景。

店のスタッフは初老の店主の男性と女性が2名。この男性と女性の1人が夫婦なのでしょうか?奥さんの方が何やらブツブツと小言をご主人に言い続けていて…寡黙なご主人に愛嬌を感じます(笑)

で、15分くらいしてカウンター席が空いたのですかさず着席…ちょっと汚水っぽい香りが漂うのもご愛嬌ですかね?

で、同時にカウンターに座った別のお客さんがオーダするのに乗じて、予め決めていた品として「こっちもチャーシュー1つ」と「チャーシューメン」(¥700)をオーダ。

ここは何食わぬ顔で難関を突破?但しスタッフの反応が今一つだったのでちょっと不安を煽られます(泣)

ご主人は一気に10数杯分の麺を茹でているようで自分が着座したタイミングがその狭間で結果的に15分くらいの待ち時間あり。

その間も来客のお客さんからオーダが飛んできて、中には着席前から宣言するお客もいるんですよね…これに対して特に大きな反応をすることもないのですが、オーダミスは聞かれなかったのが凄い!ここがさすがにプロの技(?)と言えますかね。

そんな妙な関心をしながら厨房を見ていました…で、隣のお客さんに続いてちゃんと自分の注文の品も登場しホッと一安心。

あっ、水に箸、そして蓮華ももちろんセルフ!そこはしっかり事前学習済です!

鳥よし 

スープはまさに昔ながらの塩味スープ。クリアな塩味ではなく豚骨ベースの濁り塩味の色合いです。

大きなインパクトはないものの優しく食べ飽きしない味が人気の要因なのでしょう。例えは適切ではないかもしれないのですが、いい意味で「サ●ポ●一番・塩味」がさらに旨味を増した味って感じかな?

ネットには温度が温くて喰えないなんて声もありましたが、この味にはこの温度が適切なのではと個人的に思います。

麺は中太の縮れ麺。確かに柔らか目の茹で加減ではありますが、この円やかな味をしっかりと絡み取っているし、この茹で加減や硬さがむしろ皆を安心させている由縁でもあるかな?

トッピングはシャキシャキのネギ、変な味が添加されていないメンマ、そして厚手のチャーシューは歯応えが合ってスープの味もしっかり絡んでよいですね!

ってことで、当初はどんな店なんだろうとの不安も正直ありましたが、多少昔ながらの「風習」もあるにせよ結果的には妙な掟があるわけではなく、それに従わないと苦言を呈されるわけでもなく味も安心できるもので、暫くしたらまた食べたいと思う美味しいお店でした。

季節柄、家族連れの方も何組もいた程でネット上の妙な風評は何だったのかという感じ…大げさに語られるのが「噂」というものですかね。

ちなみに「お代」もオーダ時にとの掟があるとネットにはありましたが、食後でも問題ありませんでした。

 鳥よし
 苫小牧市勇払27-3
 ☎:0144‐56‐0435
 営業時間:10:30~13:00
 定休日:月曜他
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト