FC2ブログ
2015/08/18 Tue 06:21 ラーメン
GW終盤、急遽参戦が決定した札幌ドーム。

最近はすっかり自家用車で行くようになりドーム到着前後の行動範囲も広がって…で、この日も13時からの試合開始に備え腹ごしらえってことで選ばれたのはお馴染みの西岡の「大阪王将」さん。

試合への気合が入り過ぎたのかお店に到着したのは11時開店の3分程前^^;で、開店後この日1番目の客として入店!

オーダの方ですが特にラーメンを食べたいという思いは無かったのですが、メニューを見ていると新メニューで麺類がいくつか登場していて…そのうちの一つである「桜島鶏チキンカツ味噌担々麺」(¥790)についつい目と食欲が向いてしまい、今回も餃子共に麺類をオーダとなりました。

大阪王将 西岡店 

スープですが赤味噌ベースでコクのある味。旨味の強いインパクトがあるわけではないのですが、逆に麺やトッピングの野菜の味を引き立てつつ共存するようなバランスの取れた味わいです。

そして辛味噌も添えられていてこれを溶かしつつ辛さを調整していくのですが強烈な辛さとまではいきません。

これは家族向けへの配慮なのでしょう。但しこの辛味噌、あまりケチることなく早めに溶かしましょう、最後まで残ります。

麺は中太やや縮れ麺。茹で加減も適当でしょう。こちらも強い主張はないですがスープとの相性はよく、しっかり絡み合って双方で引き立てあっています。

トッピングはこのメニューのウリである大柄のチキンカツ、一口大程度に切り分けられていて衣、さらに肉自身もいい感じの柔らかさがあって美味しいです。

ちょっと贅沢を言わせて貰うならせっかくの味噌スープとの絡みがあまりないか…同じ味噌で下味をつける等の一工夫があってもいいかもしれません。

他に野菜3兄弟の焼きモヤシ、キャベツ、チンゲン菜。こちらはしっかりと炒められていてスープをしっかりと吸い込んでマッチングの妙を見せてくれています。

ってことで久しぶりの担々麺は合格点でした…そう言えば担々麺と言えば大通辺りで最近よく人気店の名を聞くので行ってみっかなぁ。

★ 過去記事
 ラーメン日記<419> 大阪王将 西岡店(その4)」
 ラーメン日記<355> 大阪王将 西岡店(その3)」
 ラーメン日記<305> 大阪王将 西岡店(その2)」
 ラーメン日記<166> 大阪王将 西岡店」
スポンサーサイト