FC2ブログ
2015/09/30 Wed 08:38 ラーメン
6月は自分の父、嫁さん、上の娘と3人の誕生月。

で、嫁さんと娘には業務繁忙につき誕生日にはプレゼントを事前に準備できず、その手の買い物となるといつものように東苗穂の大型ショッピングセンターに出向きます。

この日はその後千歳のショッピングモール・レラにも行く予定で、時間的にその間に食事ってことで東苗穂近辺で物色することに。

ネットで探すと北13条北郷通り沿いに面白い外観・内装と個性的な店を発見…それが「俺のらーめん こうた」さんです。

駐車場が北13条通りを挟んで反対側にありますが、その隣にもラーメン屋さんがあって…その店の駐車場かと間違えてしまいそう(笑)

で、店の外観は色々なメニューを紹介した豪快かつ派手な看板が多く飾られていてインパクト十分!そして店内も同じように所狭しと壁中にたくさん看板があります。

カウンター、テーブル、座敷からなる店内。たまたまテーブル席が空いていてすぐに着座できました。

メニューですがバラエティーに富んで多彩ですね!で、一番のウリとなっている「俺の特製こってりみそ」に背脂多めの「メガ」にして注文(¥850)します。

俺のらーめんこうた 

スープですがまたも白味噌ベースに遭遇(笑)今流行りなんですかね?で、確かにこってり感は感じられます…

が、「メガ」でオーダした背脂は「ちょい多め」なのですが、こってりの正体はこちらではなくニンニクの方ではないかな?

逆に言えば背脂の方は「かなり多め」の「ギガ」位ないとそのこってり感は感じないかも?いずれにせよこのこってり感、強烈ではありませんが好きな味ではあります。

麺は中太縮れ麺…硬めの茹で加減っていうのはありそうでなかなかないですね。

個人的に硬めの茹で加減が好きなせいもありますが、お気に入りの「M」さんもそうですが濃い目の味噌には硬めの麺が合うと思いますが如何に?

トッピングは海苔、ネギにもやし、メンマと味噌味の定番、そして濃厚スープを意識してか味玉も濃厚な味付け、さらにチャーシューはあえて(?)やや薄目なせいかこちらも柔らかさと濃厚な味がとてもマッチして美味いです!

ってことで想定程のこってり感はないにせよスープと麺、トッピングの相性もよく全体的にまとまった味でGood!

他にも多彩なメニューがあり、さらに常連さんに割引サービスがあったりアンケートを取っての向上心、そして弟子を取っての育成等前向きな姿勢に好感が持てるお店です!

 俺のらーめん こうた
 札幌市東区本町1条4丁目5-26
 ☎:011‐781‐1677
 営業時間:11:00~23:30
 定休日:水曜
 
 URL:taiga-g.jp/fc/kouta/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト