FC2ブログ
2015/09/01 Tue 18:09 ラーメン
すっかり家族それぞれの予定がバラバラっていうことが茶飯事になってきた昨今。

一番暇なのは私…この日は単独でジムに行ってその後ラーメンでも…って思ってたのですが、そのジムが入るテナントビルの駐車場が満車で待ち行列もできていて…

ってことで予定を替えてこの付近:円山エリアのラーメン屋さんを急遽、物色。

当初はこだわりの無化調で知る人ぞ知る「U」さんを考えていたのですがまだ開店前の時間で…

で、次に選んだのが円山エリアの南部に位置する旭川ラーメンの人気店の「むら山」さんです。

市電の西線6条から二丁ほど西に行ったところ、静かな住宅街の中にあるこのお店。

駐車場は店前に3~4台程度とちょっと少な目なせいか到着時にはやはり満車…が、幸いにもすぐに1台空いて難なく駐車。

店内はテーブル2つにカウンター席が5席。カウンター席には2席ほど空きがあったんですが…正直やや狭めでちょっと窮屈感…特にデブな私が座ると横のお客様にはご迷惑で…これ結構気になるんですよ…^^;

さてオーダですが味噌、塩、正油の3種の味がありますが、旭川ラーメンってことですから最初のご相伴は当然ながら正油でしょう!

で、野菜、チャーシューおよび両方のオプションがありますがこの後の運動のことを考え(?)チャーシューのみとしてこのメニューをオーダです。

むら山

スープですが濃い口風の魚介系の味、旭川ラーメンの人気店として「H屋」と「B軒」がありますが、どちらかと言えば「B軒」系の味に近いでしょうか?正油の旨味がしっかりと伝わるとても美味しい味、人気の理由が納得です。

麺は中細の縮れ麺、シコシコ感も感じられるちょうどよい茹で加減、湯切りもしっかりしていてスープもちゃんと絡めて濃い口の正油味としっかりマッチしています。

トッピングは大判のチャーシューが数枚入っていて適度な柔らかさが効いていて濃い口正油味にマッチし美味い!

シャキシャキ感のあるネギも正油味にあっていますね。

そして歯応えのよい太目のメンマがとても美味い!シンプルかつ種類も少ないトッピングですがそれがベストですね!

ってことで病み付き、かつ人気になる理由が十分納得いきます。

値段も手頃で昼間帯はライスの無料サービスもありサービスも良く、応対も勿論よし!

ぜひ今度は味噌や塩もチャレンジしてみましょう!

 旭川ら~めん むら山
 札幌市中央区南6条西17丁目2-3
 ☎:011‐552‐8888
 営業時間:11:00~21:00
 定休日:木曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト