FC2ブログ
2015/09/26 Sat 22:57 ラーメン
週末にジムへ行くことは日常的ですが土曜日の午前中っていうのはあまりないかもしれませんね?

この日は上の娘が学校祭へ、下の娘が講習ってことで朝から不在…なので土曜日の午前中から嫁さんとジムへ…

で、お約束のパターンと言うか昼食はラーメンってことで決定。

で、この後の予定もあって南区から近場の店を物色ってことでしたが…結構南区近辺の店となると限られているので迷っていると、近場のラーメン銀座とも言える水源池通りに車を走らせてみて店前の混雑度合を決めようとの嫁さんとの提案あり。

ってことで西岡から月寒方面に向かって車を走らせると最初に出てきたのが「023」さん。

前に行った際にもこのブログで書きましたが、この店の店前駐車場への駐車は難易度が高く、この日も3台分のスペースのうち空いていたのは最も難易度の高い真ん中の場所。

幅的にも自分の車が停められるかどうか微妙だったので一度は断念しかけましたが嫁さんから試しにチャレンジしてはとの要望もあり、とりあえず自分のハイ・ドライビングテクニックを活かして(笑)何とか駐車場へ入庫。

13時前だったので店内には個人客が多くカウンターを概ね1席置きに座っていて…4人掛けのテーブル席は空いてましたが、嫁さんと2人で座るのも忍び難く取りあえず待合席へ。

程なくカウンター端の席が空き2人で着座できました。

で、オーダですが前回は醤油を頂いたことは待ってる際に確認済…ってことで今回は「味噌」(¥800)をオーダです。

023 

スープはお店特注の北海道産じゃがいも味噌を使ったこってり風…とメニューにあるようなベジポタ風の風味・食感。

奇しくも前回紹介したEさんで食べたメニューのスープと食材、使い方が酷似。

が、正直言って風味・円やかさ・味とこちらのお店に軍配ですね。

味噌味と言いながら何か別な和風の風味すら感じるというか…トッピングの野菜から来ているのか、それとも魚介系?独特の円やかさがあって何度もスープを口にしたくなる…あまりこれまで食べたことのない味に感動ですね。これは美味いです!

麺は太ストレート麺…味噌専用の特製麺でこれが結構お腹に響きます!

しかしながらスープがうまく絡まりさらには麺自身の味もしっかり感じられてこちらもGoodです!

トッピングは大型の豚角煮風チャーシューが2つ、やや脂身は多めかもしれませんがしっかり煮込まれて柔らかくて美味いですね。

揚げオニオンは最後まで存在を主張してよいです。

浅葱もたっぷり、カラッと炒めたモヤシ・ニンニク・牛蒡が適当にコンパクトなスティック状となって味噌味の箸休め的な存在となっていて、で、柔らかく煮込まれたキャベツがいいですね…濃い目の味噌にはよく合います!

ってことで「美味いなぁ…」と感じさせてくれるメニュー、これは本当にお薦めできます!

そして次回は残るメニュー「塩」か「辛いラーメン」にてメニュー制覇を目指します!

店主の方は一人で切り盛りされ忙しい中でも接客メニューが前回同様、心のこもり方がパーフェクト!

ついでに店前の駐車場からの出車も横のスペースが空いていてスムーズに完了!いい気分で店を後にできました!

★ 過去記事ラーメン日記<413> 023

スポンサーサイト