FC2ブログ
2015/12/19 Sat 08:51 ラーメン
今年も例年通り人間ドックを受診。

今回は鼻からの胃カメラがなかなか入らず出血もしながら果敢に挑みましたが、結局口から挿入することで何とかクリア…

これまでそんなことなかったのにお医者さんに聞いたら体調により気道が狭くなることはよくあるとのことでしたが、実はあなたの腕じゃない?なんて勘繰りつつ…

口からの挿入と出血の影響で終了が当初予定より30分以上遅延。

そして終了後は恒例のラーメンツアーを今年も実施!

今年は円山エリアの隠れた人気店「U」さんをターゲットに開店前から待っていましたが開店時間になってもシャッターは開かず…結局10分くらい待ちましたが状況は変わらず断念。

このお店、色々とお客さんへの断り書きが店内に多く貼られているとのことですが、その前に客に対して最低限やることはきっちりとして欲しい!

例えば臨時休業ならその旨張り紙するとか、たまたま忘れてたのかもしれませんがあくまでも謙虚に。

で、不測の事態に備えてもう一軒リストアップしていた店がありそちらに車を走らせます。

札幌医大の裏手、北星女子中高の真向いにある「らーめん庵」さんです。

カウンター7~8席とテーブル席からなるそんなに広くない店内ですが平日のお昼時、工事関係の方がカウンターの大半を占めておりました。

で、端の席が幸いにも空席有ですぐに着席。

情報ではこちらの店、いわゆる純すみ系の暖簾分けとのこと、ならば初オーダは当然「味噌」(¥770)ってことになりますね。数分程で登場です!

らーめん庵 

スープは確かに純すみ系の濃厚味噌、しかしラードは本家より控え目でしょうか?

一方でスープ温はギリギリの熱さか…個人的には前半は味噌味をやや味わいにくかったのでもう少し温度を落としてもよいかな?

味自体はモヤシを炒めたラードや挽肉とのマッチングが絶妙で美味いですね!

麺は中太縮れ麺、茹で加減も程よい固さ、こちらは純すみ系特有の濃厚スープと麺の絡みがここでも感じられます。麺自身も美味いなぁと思ったら自家製麺のようですね。

トッピングはシャキシャキネギが多く載っていてネギラーの私としては嬉しい!

チャーシューは2種類、まず大柄の方は香ばしく炙っていてしかもやわらく美味い!そして角切りチャーシューは味も染みて柔らかい!

他にはメンマ、そしてモヤシと挽肉がラードで炒めていて香ばしさと美味さが引き立っています!

またこっそりとチャーシューの上には生姜も載っていて徐々に混ぜていくのが個人的なお薦めですね。

ちなみに厨房の主人、店員と接客の女性の3人で運営しているようですが互いにタメ口で会話する何とも不思議な雰囲気(家族なのかな?)が新鮮ですが…(笑)

それはともかく醤油・塩を注文している人も多かったのでぜひそちらの方も食べてみたくなる美味しいお店でした。

 らーめん庵
 札幌市中央区南4条西16丁目2‐20
 ☎:011-512-5160
 営業時間:11:00~15:30/17:00~20:00
 定休日:月曜

URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト