FC2ブログ
2015/12/27 Sun 18:27 ラーメン
今年、我が家でFightersに最も入れ込んでいたのが下の娘。

これまではレフトスタンドonlyでしたが「自分超えチケット」で内野自由席に一度座るとそのグラウンドの近さにすっかり魅了されて…

で、2015レジェンドシリーズでは高校野球100年にちなんで現役高校生が890円でどの席へも入れるイベントもやっていてそこに目を付けた!

先着受付順で空いている席から選んでいけるのですが、その日本人は朝から学校にて講習で並ぶことはできず…で、代わりに嫁さんが並び、私は娘の家~学校~札幌ドーム間で送迎のフルサポート。

お陰で1塁側のSS指定席に座れたようで何より…そんな慌ただしい午前中が過ぎ一段落。

上の娘はアルバイトで不在で、嫁さんと2人、疲れを癒すべく昼からドーム近くの日帰り温泉「湯の郷 絢ほのか 札幌清田」さんへ…で、時間的にもまずは昼食ってことで館内のお食事処へ。

折しも「名古屋グルメフェア」なるイベント実施中!メニューは以前名古屋で食べたきしめん、味噌カツ、そして台湾ラーメン。

そんな中で私がもちろんラーメンを見逃すわけはない!当然の流れで「台湾ラーメン」(¥800)をオーダです。

絢ほのか

スープは醤油ベースです…名古屋で食べたものよりは汁はかなり多い感じですかね?

強い個性はないものの何とも言えぬ不思議な旨さ、そして汗腺がじわじわ開いていく適当な辛さに最後までスープを運ぶレンゲの動きは止まらず!

麺は中太縮れ麺。辛めのスープによく合うようにちょうどよい固さの茹で加減。

これが柔らかい茹で加減だとちょっと味がボケてしまうかと思いますのでGoodです!

トッピングですが、挽肉の味わいが抜群です!スープの旨味にも一役買っているのかもしれません。

そして定番のもやし、ニラ、ねぎ、唐辛子の輪切りが脇を固めます。

ってことで8月一杯のフェアなのでしばらくはこのメニューにお目に掛かれないかと思いますが、このグルメイベントは色々地域も変えてやっているようですので今後も訪問時には注目ですね。

★ 過去記事
 ラーメン日記<300> 湯の郷 絢ほのか 札幌清田」


スポンサーサイト