FC2ブログ
2016/01/10 Sun 23:07 ラーメン
遅ればせながら今年最初の投稿、しかも話の時は遡ること4か月余り^^;…

年に一度の札幌競馬開催、その中でクライマックスのレースであり、夏競馬全体の最高峰のレースとも言える札幌記念。

おっと競馬の投稿のようになりましたが、その札幌記念開催の日、かなりの混雑となることから行くかどうか迷っていたら、嫁さんから行きたいなら行けばいいのにと背中を押され家を出たのは10時過ぎ。

昼御飯は競馬場でとも思いましたが、買うのも食べるのも長蛇の列で、場所の確保も困難だったりすることが想定され、ならば競馬場に行く前に済ませてしまおうと思いこの時間でやっている競馬場付近のラーメン屋さんで探してみますと…

ありました!競馬場のすぐ近く、中央卸売市場の場外にあるおなじみの「あらとんブッチャー」さん!

土日祝はなんと朝9時から営業してます!

で、これまでも2回訪れていて3種(3色)ある味のうち赤と白の2つは制覇済ですので残った黒を食べるっていうのもちょうど課題となっておりました!

ってことで市場内の駐車場の空き待ちに数分要しつつも店に到着。

まだ昼食には早い時間ながら2組ほどが実食中ですが席は空いてます。入口の券売機を見ると少しメニューの経路が変わり角煮を前面に出すようなってますね。

但し味は以前の3色が健在。予定通り味は「黒」で「角煮ラーメン(200g)」(¥1,100)をオーダ!数分で到着です。

あらとんブッチャー

スープですが白ベースのスープに焦がしガーリックとマー油等が混じった黒いスープが表面にサーッと掛けられています。

で、この黒いスープ、香ばしいスパイシーさと豚骨を引き立てるガーリック風味がいいですね!

濃厚スープと絡んでさらに濃厚感を引き立て食欲をそそってくれます!

麺は細麺、やや固めの茹で加減が個人的には好みに合いますし、スープを引き連れるように絡めて麺そのものの味とスープの両方の味を楽しませてくれます。

トッピングは、あえて味付けされてない角煮の味が濃厚スープといいコントラスト!肉の本来の味もしっかり引き立ちGood Ideaだと思います。

豚骨には欠かせないキクラゲの千切りのコリコリ感がいい!ネギとともに量もタップリ!

ってことでこれで3色の全てを制覇!

どれも個性があって甲乙つけがたい美味さ!

チャーシューも前は炭火炙りで香ばしさと肉汁の味が良かったですが角煮も美味い!

他の2色と角煮の相性は如何に?次回の検証課題となります!

★ 過去記事
 ラーメン日記<389> あらとんブッチャー(その2)」
 ラーメン日記<326> あらとんブッチャー」


スポンサーサイト