FC2ブログ
2016/02/04 Thu 07:41 ラーメン
新橋・日比谷界隈への出張は約2年ぶりでしょうか…

昼前に羽田空港に到着し出張先のビルに移動予定も、午後一の打ち合わせ開始がお客さん都合で3時間ほど伸びて…

たっぷりと時間ができてしまい、まずはどっかで昼飯ってことで同僚が「店も多くあるから有楽町あたりで」ってことで一緒に移動。

で、有楽町に着くとその同僚が「実は食べてみたいラーメン屋があるんだけどそこでもいい?」とのこと。

おおっ、こっちとしては願ったり叶ったりってことで二つ返事でOK!

で、彼と向かったのは有楽町駅は京橋口を出て向かい、昭和の香り漂うオフィスビルのB1F…遠くから見て既に行列ができているのがわかります。

で、その行列の方へ行ってみるとやっぱりその店が我々が向かっていたラーメン屋さんの「ひょっとこ」さんでした。

カウンターのみ7席くらいのお店、待ち行列は10人くらいでしょうか。しかしながら高齢のご夫婦(?)で営まれている厨房は手際も良く回転は速い!

15分くらいで着席の順番が回って来て、店横にある券売機で事前にチケットを購入しますが味は和風柳麺1つ。(柳麺と書いてラーメンと読むそうです。)

あとはトッピングのバリエーションってことで店のお薦めマークも付いている「和風柚子柳麺」(¥730)をオーダです。

で、着席から5分くらいで到着!

ひょっとこ 

スープですが透明のあっさり味・薄味ではなく、しっかり芯のある和風の出汁が感じられる味とでもいいましょうか、そして表面に振り撒かれた柚子が決してこの旨味を邪魔することなく一方でしっかり存在感を示してくれています。

まぁ、あとは正直、化調も使われてはいるようですが、そんな嫌味に感じるほどではないでしょう。

麺は細ストレート麺、特製の卵麺なのでしょうか、とてもシコシコさ・モチモチさが感じられますね!スープと調和しつつも自分の味もしっかり主張していますね。

ギリギリの茹で加減で柔らかいとは感じませんし、地味に結構量も多いのでは?

トッピングは5つ 、チャーシューは自然体の味を重視し柔らかくて美味い、メンマは極太で歯応えもいいですね!

あとはネギ、茹で玉子、そして三葉がこのあっさりスープを柚子とともにしっかり締めてくれています。

ってことで場所を考えるとコストパフォーマンスはよいのでは?

ちなみに同僚は大盛りを頼みましたがチャーシューも増量となる嬉しいサービスもあり!

なかなか来る機会は少ないかもしれませんが味には満足!

次来る際には大半の人がオーダしていた茶飯も一緒に頼みたいですね!

 麺屋 ひょっとこ
 東京都千代田区有楽町2丁目10‐1 東京交通会館B1F
 ☎:03-3211-6002
 営業時間:11:00~14:30/15:30~20:00(土曜:~19:30)
 定休日:日曜・祝日

URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト