FC2ブログ
2016/02/13 Sat 10:48 ラーメン
シルバーウィーク前の金曜日、早く帰るつもりがちょっと仕事に嵌っちゃって残業していたら上司から「まだ帰らないのか?」との声。

これは労いの言葉ではなく、ちょっと一杯のお誘いで…で、ススキノ近くでその上司と同僚の3人で飲んで無事解散。

同じ方面の同僚と地下鉄に乗り込むべくすすきの駅へ向かうも途中でラーメンスープの香ばしい香り。

そう言えばいつものように今日もあんまり食べてないなぁってことで同僚に断りを入れて再び地上に出てススキノ界隈を徘徊…

っていうかここのところススキノでのラーメンは「ラーメン館制覇」を果たすことが目標となっており、足はおのずとラーメン館に向きます。

お馴染みの入口ではどこかのお店の方がドリンク無料券を配っていて素直に受け取ります。

さてどこのお店かなと見てみると「豚骨一燈」さん。

おおっ、まだ行ったことがない店なので、これも何かの縁(笑)だし今回は素直に即決!

ちなみに新小岩にある本店へは前に一度訪れこのブログでも紹介済ですね。

★ 過去記事ラーメン日記<275> 麺屋 一燈」

さてオーダですが、ラーメン、つけ麺それぞれ1種ずつの味なので全部載せ的ラーメンの「特製濃厚魚介ラーメン」(¥980)に決定!

# ちなみに本店でも同じメニューを頼んでましたね(-_-;)

事前に券売機でチケット購入の上、お店へ。カウンターには3人程…いつもながらの光景に大丈夫かなぁと心配しつつ、チケットを渡し、さらに貰ったタダ券でウーロンハイをもらい…数分でラーメンは到着です。

豚骨一橙 

スープですが想定以上の濃厚さ!いわば「天一」ぐらいの濃厚さ・ドロドロ感すら感じます。本店のスープもこのようなドロドロ感でしたね!

で、ただ濃いだけではなく魚粉の風味もしっかり感じられて旨味もあって美味しいです!

麺は豚骨系の味にしては珍しい太麺を使っていて、こちらは細麺の本店とは違ってます。

つけ麺と兼用ってわけではないのでしょうが、そう思わせるコシと小麦の味を堪能させてくれます。そして濃厚スープとしっかり絡み合ってくれて美味しいですね!

トッピングは本店と大きく違いますね!大柄のチャーシューは柔らかくちゃんと味付けされていて美味い!

脇役に徹するメンマ、海苔、浅葱と刻みの2種のネギもいいですね!そして味玉もしっかりスープを吸い込みつつ濃厚な味わい!

ってことでさすが東京の人気店と思わせる味、酔っていても美味しかった!

で、飲み物のタダ券も嬉しいです。ちなみに東京のお店には「芳香系」なるあっさり味もあったと記憶していますが、札幌ではその味はやらないのかな?

ちょっと期待したいです!

★ 昨年末、今年2月と2度のリニューアル後もこのお店は残りました(笑)
  濃厚スープがウリの美味しい東京の有名店、道産子の口にも合った?

 豚骨一燈 すすきのラーメン館店
 札幌市中央区南6条西4丁目5-2 すすきのラーメン館1F
 ☎:011-562-1000
 営業時間:11:30~26:00
 定休日:なし

URL:www.menya-itto.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト