FC2ブログ
2016/02/17 Wed 13:57 ラーメン
シルバーウィークの2日目…娘2人は学校やバイトで不在。

で、嫁さんと二人どっか出掛けようってことで、穏やかな天気をバックに石狩エリアではお祭りもやっているので何か海産物でも購入しよう!ってことになり…

しかし、浜益の港祭り、厚田の朝市と巡るも期待した海産物の成果は得られず、逆に大人気でいつもは朝の段階で売り切れ必至の厚田にある「妹尾豆腐店」へダメ元で行ったみたら、希望の厚揚げをゲットできて大喜び!(滅茶滅茶美味いです!)

ってことで締めは温泉でもってことで、札幌への帰路の途中にあり、アトピー性皮膚炎等の影響もありなかなか娘たちとは普段行けない強塩泉でもある、新篠津の「道の駅」に併設された「たっぷの湯」へ向かいました。

「道の駅」ってことでレストランも併設されていて、時間も13時近くなっていたのでまずは風呂の前にそちらで昼食を取ることに。

何の下調べをしていない中でメニューを見ると、おや?ウリとなっている新篠津特産品メニューの中に目を引くラーメンが2種類、カレーが1種類あるじゃないですか?

ラーメンはタマネギ、白ネギ、カレーはトマトをメインの素材として据えたメニューとなっているようですね。

で、カレーは嫁さんに譲りラーメン担当は自分。

ネギの方は何となく想像もつくので今回はタマネギをチョイス!ってことで選んだメニューは「たまねぎ味噌ラーメン」(¥760)になります。

10分ほどで到着となります。

レストランもみの木

スープは昔ながらの味噌味と言いましょうか。

昨今流行の「濃厚」、もしくはちょっとした変わった味付けをしているという訳ではなく、一瞬業務用の味噌味かなんて思ってしまうのですが、結構旨味があって最後まで飲めてしまう美味しさです。

何かしらの味付けもしているでしょうし、恐らくタマネギからもいい出汁が出ているのでしょうね!

麺は中太縮れ麺…若干硬めの茹で加減は味噌ラーメンによく合いますね。スープもしっかり絡めて、ラーメン専門店でないのにその丁寧な作りに好感が持てます。

トッピングは何といってもウリのタマネギ!スライス状のものと軽く炙ったザク切りの2種類のタマネギが丼前面にたっぷりと盛り付けられています。

タマネギが大好きな私にとっては…いや、そうでない人においてもシャキシャキの歯応えとスープも染みこんだ香ばしい味に満足できるのでは?

糸辛子、そして柔らかく、いい意味であまり味付けされていないチャーシュー…っていうか「煮豚肉」という方がいいかも。

豚肉自身の味が味噌スープとよく合って美味いですね。

っていうことで素材の旨味をとてもよく活かしたなかなかの味!

ちなみにカレーの方もトマトの味がよく活かされたスパイシーな味。

この後風呂も堪能し大満足の新篠津です。

 レストラン もみの木
 石狩郡新篠津村第45線北2 しんしのつ温泉たっぷの湯内
 ☎:0126-58-3166
 営業時間:11:00~20:30
 定休日:なし

URL:www.tappunoyu.com/spa/detail_03.html


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト