FC2ブログ
2016/03/08 Tue 18:56 ラーメン
この日は午後から品川にて打ち合わせ、ちょっと早めに到着したため一度品川のホテルにチェックインがてら荷物も置いてから打ち合わせに向かうことに…

チェックインできる時間までまだ間があり、昼飯も食っていなかったし、ちょうど昼のピークは過ぎたあたりだし…ってことでこの品川界隈で前から気になっていたのが「品達」。 

ラーメン、丼の2種類のテーマがありますが、ラーメンの方は「麺達七人衆」のサブタイトルもあるように品川駅横のガード下に七人の麺の達人がそれぞれの店舗にて美味いラーメンを提供するラーメンテーマパークです。

品川駅を高輪口側に出て第一京浜を川崎方面に2~3分歩くと京急線のガード下、やや地下気味の場所にそのテーマパークはあります。

生憎工事中の部分もあり7店中、2店舗は残念ながらお休みのようです。

で、残り5店舗からチョイスするわけですが、いずれも札幌にも暖簾を出している、もしくは出したことのある店舗だったり、旭川の店だったりで…

前回ご紹介した「きび」さんも出店していて比べてみるのも面白いかなとか考えましたが、プチ行列が出来ていて断念。

ってことで2~3人程度の待ちだった「せたが屋」さんを選択です。

こちらの店も以前、中島公園の「狼スープ」さんが休業中に同店舗で「彩未」さんがコラボ企画を1年程やっていた際に参加していてその時に訪問しています。

★ 過去記事ラーメン日記<96> せたが屋×札幌さいみ コラボ店」

テーブル席がメインの店内、とは言え2人掛けや4人掛けのテーブルが整然と並ぶわけでなく大きな柱を中心に放射状に配置される等、開放的な雰囲気も感じられます…当然ながら満席です。

さてメニューの方ですが事前に券売機でチケット購入ってことで、デフォルトメニューの「せたが屋ラーメン」以外に限定メニューが2つ…

1つは「魚郎ラーメン」。しかしこちらは14時から提供ってことでまだ30分ほどありで、もう一方の「雲のラーメン」(¥880)はまだ限定数に達していないようでオーダ。

回転がいいのか待ち行列はすぐに解消、1~2分で2人掛けテーブル席に。5~6分で品物も到着です!

せたが屋 品川店 

スープは野菜から作ったボタージュ風とあり、ベジポタ風を想定していました。

食感自体は確かにポタージュ的なドロドロ感、が、味の方はつけ麺系のタレのような魚介系醤油の旨味のある濃厚な味でちょっと想定外。

これはごはんが欲しくなる!ちなみに味のカスタマイズとしてテーブルにあった3種類のアイテムを試してみます。

ガツン汁(昆布、煮干等)はさらに濃厚さが増すかなり濃いスープ、そしてガツンカレー粉はその名の通り強めのカレー風味に…いずれも年寄りにはややきついかな(笑)

そして残りの刻みタマネギがいい。5mm角程度にざく切りにされた物ですが濃厚スープに味がよく合い歯応えもよいですね!しっかり5~6杯すくって入れました。

麺は極太平麺、こちらもつけ麺を意識した選択なのでしょうか、濃厚なスープには確かに合います。

茹で加減はやや柔らか目、でもそれがいいのかもしれません。

トップングはバラ肉チャーシューがジューシーで香ばしい!脂の熱さがスープにも染み出て相乗効果ありです。

糸唐辛子、フライドオニオンもインパクトあり、ネギ、そして大きなメンマも歯応えがあって旨い!

ってことで全体的にも満足の味!

これは他のメニュー、さらに他の店と完全制覇への道を歩み出す価値もありそうで、まずは全店制覇から頑張ってみますかね!

# ちなみに現在は耐震補強工事のため、休業中…開店は今年5月の予定です! 

 せたが屋 品川店
 東京都港区高輪3丁目26-20 品達内
 ☎:03-3446-0831
 営業時間:11:00~23:00
 定休日:なし

URL:www.setaga-ya.com/index2.html


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト