FC2ブログ
2016/03/12 Sat 18:20 ラーメン
前日の打ち合わせを終えてこの日は東京から札幌へ移動。

で、夜の札幌ドームでのFightersの昨シーズン最終戦、さらに期首ってことで野暮用も多々あってこの日は休暇を取得していて割とゆっくりと移動で千歳に着いたのがちょうど昼過ぎ。

なので札幌方面へ車で移動する途中で昼食=ラーメンを頂こうと画策。千歳市内の人気店、さらには恵み野の大型商業施設内の店など候補に挙がりましたが、前から気になっている店、っていうよりはメニューの幟があって…それは山岡家さんの「極豚」。

HPには「山岡家自慢の濃厚豚骨スープに、粉砕した豚骨ペーストを使用した超濃厚豚骨スープ。 さらに小麦の香り豊かな特製専用麺は低加水麺を使用することでスープに負けないしっかりとした歯ごたえを実現。」とあります。

従来のものとは違う味が期待できそう…ってことで今回は札幌への道筋、国道36号線沿いにある「山岡家 恵庭店」に立ち寄ることに。

平日のお昼過ぎってことでカウンターとテーブルからなる店内は4割ほどの入りでしょうか?が、次から次へと客は入れ替わりで入ってきます。

さぁオーダの方はお望み通り「極豚 味玉付き」(¥920)、麺はいつも通り硬めで注文…10分程度で登場です。

山岡屋 恵庭店 

スープですが、見た目から従来の品とは比べ濃厚感が伝わってきます。

で、舌触りはドロドロ感満載。味の方はいつもの醤油味がベースですが更なる濃さ・旨味を感じますね。

麺含めて全体に一味がかけられて色合い、そして味にインパクトが加えられているのもよい。

で、小ライスも一緒に注文したのですがこれは正解でした!

麺は極太ストレート麺、前述のHPには特製専用麺とありましたが、言われなければいつものお馴染みの麺と思ってしまう程、強い個性はないかなぁ。

歯応えというかコシがあるのもいつものことですしね。もちろんスープとはしっかりマッチしていますよ!

トッピングですがお馴染みのネギ、メンマ、そして追加の味玉が美味しいですね。

そして主役となるはずのチャーシューは小ぶりなのが一片なのがちょっと寂しいなぁ。コスト的にそれだけこのスープと麺に掛かってしまっているのか?せめて2枚でしょ…

ってことで正直ちょっと肩透かし気味な部分もありましたが、「ヤマラー」であることには変わりません!

また限定メニューでのチャレンジを期待してます!

 ラーメン山岡家 恵庭店
 恵庭市住吉町1丁目8-6
 ☎:0123-33-3313
 営業時間:11:00~翌4:00
 定休日:なし

URL:www.yamaokaya.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト