FC2ブログ
2016/03/20 Sun 11:05 ラーメン
北海道東部には超大型の台風が接近、札幌でも午後に最大瞬間風速31mを記録するなど、この日は朝から風雨が強い荒れた天気。

そんな日に限って、とある資格取得に向けた研修・試験を翌日に控えての東京への移動(泣)

元々夕方に予約していた便が欠航、それ以降の同社の便は既に満席ってことで一度は移動を断念も他社便にまだ空席があることが分かり、本格的に悪天候になる前に移動しようってことで3時間ほど早い便を予約、速攻で千歳に移動し、飛行機も無事飛んで東京に到着したのは16時過ぎ。

次の日の受験対策はあるものの時間的にも久しぶりに一人でゆったりできるなぁと安堵…とこの時、そう言えばこの日バタバタと移動してロクに昼食も取ってないことを思い出し、この日の宿の最寄り駅の京急:青物横丁駅近辺でラーメン屋さんを検索、で見つけたのが「まこと家」さん。

駅を降りて第一京浜側へ出て、道沿いに川崎方面へ歩くとすぐに看板を見つけられます。

時間帯的に夕食前ってことでさすがに店内は空いていますがそれでも3~4組の様々な職種の社会人(笑)が食事中。

カウンターの一番端の席に案内され、移動…途中アブラでヌルヌル感を増している床に足を滑らせそうになりビビりました(笑)

所謂家系の店、カウンターにはニンニク、生姜、豆板醤とお約束の「3種の神器」も控えています(笑)

で、オーダですが、味にはノーマルと味噌があるようですが、ここはまずスタンダードメニューにチャーシューを載せた「チャーシューメン」(¥900)で人気の美味しさを拝見と行きます。

ちなみにトッピングには白髪ネギ、コーン、メンマ、味付玉子、バター、クキワカメ、そして国産ほうれん草と多彩…逆に言えばオーダした品ではあまりトッピングは充実していないのでしょうか?若干の後悔と開き直りの念で品物を待ちます…

その間、後から来たお客さんが麺の茹で加減や味の濃さの好みを言ってます!これはうっかりしていた…

確かにこの宣言も家系ラーメンでは定番のイベントですねぇ…いやぁ、好み言うの忘れたなぁ、っていうか逆に聞かれなかったし…「一見さん」はまず基本の味からってことですかね?

ってことで数分で注文の品が登場です。

まこと家

スープはやはり所謂家系の味。豚骨系の旨味がとても引き出されています。ベースの醤油味もいい…のですが、何か物足りないかなぁ。

味が薄い訳でもなく旨味も感じるのですが、あっさり系ではないのですがコクがないというか…で、結局「3種の神器」に手が伸びてニンニク、生姜を投入…で、彼らの個性により味にコクが出たというかお馴染みの家系の味をより感じるようになり…ひょっとしてハナからこれを想定しての味付けであるならばそれは凄いのですが、そんなことはないでしょうね。

麺は平打ちストレート麺、シコシコ感の喉越しがいいですね。

茹で加減はギリギリかなぁ、個人的にはここを硬めにカスタマイズしたかった感が…スープとの絡みも何とかギリギリ…スープの濃さと「3種の神器」の味がサポートしてくれてます。

そしてトッピングはやはり寂しく3種…通常のネギ、海苔、そしてチャーシュー。

チャーシューはスープの味も染みこんでしっかり湯温にも馴染み美味しい。で、やっぱり当初の懸念通りやっぱりトッピングがこれだけではちょっと物足りないですねぇ。

そう考えるとコストパフォーマンスもあまり良くないのか…少なくとも家系ならではのホウレン草やメンマくらいはデフォルトにして欲しいなぁ。

ひょっとしてスープの味といい、トッピングといい、ユーザのカスタマイズに委ねるポリシーなのか?

で、あればもう少しコスパを改善して欲しいですが、もちろんそんなポリシーなはずはなく…またこの界隈には行く機会もありそうなので次回訪問時は味噌味、そして白髪ネギ、ホウレン草、そしてクキワカメ辺りを試してみましょう!

 まこと家
 東京都品川区南品川3丁目1-10
 ☎:03-5460-5211
 営業時間:9:30~翌朝6:00
 定休日:なし

URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト