FC2ブログ
2016/03/23 Wed 00:26 ラーメン
以前このブログでもご紹介しましたが昨年10月上旬の3連休、嫁さんの母親、その兄弟家族、そして我が家(受験生の下の娘を除く)の7人で知床・釧路方面へ親戚旅行に行きまして…

道東方面は初めてという親族の皆さま、2泊目となった釧路での夕食は歓楽街:栄町の居酒屋で海の幸を存分に頂き…

お腹も良い加減もちょうどいい塩梅で店を出て、皆さま高齢ということもあり、ホテルに帰りますかと思ったら親族の叔母さまの一人が「ラーメン食べよう!」との声!

これは意外…親族の方をホテルへタクシーに送ったら、単独行動(もしくは嫁さんや娘とともに)でまさにこの界隈でラーメンなりカツスパなりを堪能しようかと思ってたくらいですから、全くのウェルカムです!

うちの家族はもちろん他の親族の方も賛同。で、その居酒屋さんの斜め向かいに赤地に白で「ラーメン」の文字が入った暖簾と提灯。

何の悩みもなく選択されたのがその「ラーメン大将」さんです。実は私の”徘徊”候補の中にも入っていたお店でした(笑)

1Fはカウンター、そして2Fは座敷になっているんですかね?店に入った際にはカウンターに1名のお客さんで我々7名が一気に残りのカウンター席を占有。

で、オーダですが私は事前のリサーチで決めていた「チャーシューメン(しょうゆ)」(¥930)を、そして連れの皆さんはしょうゆ、塩、味噌と味はバラバラ。

ちなみに第一声をあげた叔母さまは特に「釧路ラーメン」っていう括りはご存じなかったようですね…一気に7杯の注文ってこともあり若輩の私は後回しでいいですってことにしましたが、それでも10分ほどでオーダの品は登場です。

ラーメン大将

スープはどちらかというと豚骨ベースなのかな?表面には背脂もたくさん浮いていますね。

味の方も豚骨系には珍しいあっさり系の味って感じなのですが、ただ正直コクと言うか味の深みがちょっと弱いかなぁ。

店の開店時間も18時からですから、場所柄ターゲット客を意識してのものなのかもしれませんが…

麺は中太縮れ麺、釧路では珍しいようですね。茹で加減は硬くもなく柔すぎもなくちょうど良い感じかな。あっさり系ながら以外にもスープはしっかり絡めてます。

トッピングは海苔が2枚っていうのがいいですね。ネギも細かく刻まれていますがシャキシャキ、メンマも大柄で業務用的な感じはなく美味しい。そして大柄のチャーシューも個性はないものの逆にそのシンプル感がいいですね。

ってことで何ともアットホームな雰囲気が漂うまさに地方都市の屋台ラーメン的なイメージ。このエリアに在ってはかなりの老舗のようですね。

で、今の店主の方は数年位前から先代から引き継がれたようですが、親族の方が帰りに乗ったタクシーの運転手さん曰くまだまだ先代の味には遠いなぁとのことだそうで…

何かと2代目っていうのはそんなプレッシャーもあるでしょうが、「釧路ラーメン」の顔として暖簾を守っていって欲しいですね!

 ラーメン大将
 釧路市栄町4丁目1
 ☎:0154-22-0585
 営業時間:18:00~26:00(金・土:~27:00)
 定休日:日曜

URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト