FC2ブログ
2016/03/29 Tue 06:33 ラーメン
何気なくラーメン系のサイトを見ていたら「我が家の御用達ラーメン屋さん」である山嵐さんが初めてフードコート系のお店を出店したとの情報!

これは居ても立っても居られない!場所はイオン札幌元町店…しかし他にそちら方面に用はなく、だからこそ家族を連れては行けないなぁ…と思ってたら、その週の週末は私だけ歯医者・散髪以外予定なし(笑)

まぁいつものことではありますが、朝から歯医者・散髪とテキパキこなしその足でイオン元町店に直行!

到着は10時45分頃。目指すこのお店の開店は11時のようで店の向かいにある本屋さんで本を購入する等時間を潰し、11時になったので改めてお店へ。

オープンから数日ってこともあり、有名店からのお祝いの花がたくさん店頭には飾られていました。

で、11時の開店から自分の前には立て続けに6組ほとが入店、人気の高さを物語っています。

で、お好きな席でって案内されたのはテーブル席。1人での使用はちょっと恐縮ですが遠慮なく座らせていただき…

ちなみに店員さんの一部はまだ不馴れな感じもあって、ベテランスタッフから合間に指導を受けてました。

さて着席前に券売機で購入するオーダは本店にはない味噌系のメニュー2つから「豚骨みそ赤 キャベダク」(¥1,100)を選択。辛さも折角なのでマシにしてみました。

2~3人ほどで厨房内はフル回転で操業していますが、混んでいるせいか品物の到着までは10分以上かかりました。

その間もお客さんは増えてきてます。

山嵐 japan

スープはクリーミーな味噌味、担々麺とまではいきませんがゴマ、もしくは芝麻醤がその味の主力になっているんですかね。

元々は「白」と同じような豚骨スープがベースになっているかと思いますがゴマ、そしてレッドペッパー?が存分に散りばめられて味噌の旨味をとてもよく引き出せていますね。とても美味しいです!

麺ですが定番の極太麺…ではなく対照的な極細ストレート、しかも豚骨系にありがちなバリカタって訳ではなくむしろ柔目の茹で加減。

いつものお約束の食感を期待していたところにちょっと肩透かしを喰らった感じ…スープの絡みもどうかなぁって最初は感じていましたが時間が経つにつれて1つの気付きが…麺がこのスープを吸い込んでいくんですよね。

まさにスープと麺が一体化した旨味と言うのでしょうか?たまたま自分がそう感じただけかもしれませんが、お店の狙いがこれだったらとしたら、さすが「山嵐」さん、狙いの奥深さに改めて敬服って感じです…さぁ真偽は如何に?

トッピングですが、チャーシューの方はいつもの山嵐さんでお馴染みの味ですね!

さらにシャキシャキのネギ、そしてメンマがヒョロっと長細で柔らかくあまり味付けがされていない…しかしこちらも麺と同様スープを吸い込んでいい味わいになるんですよね!

で、「ダク」で頼んだキャベツ、柔らかく煮込まれスープなど全体の味やバランスを邪魔はしていない一方、スープや麺との協調というよりはやや我が道を行っているかなぁという感もあります…やや厳しく言えば今後の課題かもしれませんね?

味噌系のメニューもそうですし、今回あまり気にしなかったサイドメニューの中にも、ニクダク三点盛りとかチキンボール等といったトッピングや生姜牛めしや牛めしなど本店にはあまり見かけないものもあり今後は家族同伴での入店も視野に楽しみです。

 山嵐 Japan
  札幌市東区北31条東15丁目1‐1 イオン札幌元町ショッピングセンター3F
 ☎:011‐750‐5875
 営業時間:11:00~22:00
 定休日:不定休(イオン札幌元町店に準ずる)
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト