FC2ブログ
2016/04/28 Thu 22:47 ラーメン
昨年の11月の3連休最終日、2人の娘はそれぞれに用事があり午前中は嫁さんとジムに行き、そして昼食については嫁さんの方から「そろそろ行ってみない?」との提案あり。

この日から約2週間程前に市電と石山通の交差点付近、石山通沿いにオープンした「ツバメ」さんのことが気になっていたようで…

元々嫁さんはこの店の本店とも言える中の島の「飛燕」さんのファン。

本店とは違うコンセプトであることもかえって期待を抱かせてくれているようで…もちろん私も先週に一度行こうと思いながら断念していたところですから何の拒否理由もなく快諾!

ジム終了後、ちょうどお昼時に店に到着。店内には既に3~4組、7~8人の待ち行列あり。その中には嫁さんの友人家族もいて…

しかし回転はいいようですぐに食べ終わった客も出てきて…で、チケットは店入口横の券売機にて購入です。

メニューは煮干し中華そばと肉煮干し中華そばの2種、他に今後提供予定のメニューもあるようですね。

この2種の違いって肉が多いかどうかかと思って、後者を選択。

さらに生卵も追加して「肉煮干月見中華そば(醤油味)」(¥950)をオーダ。

実はこの2種の違いって麺が手もみか太麺かの大きな違いもあったんですが、それに気が付いたのはその後15分待って着席した後でした(泣)

で、とにかく着席してからは数分でオーダの品は登場となります。

ラーメンツバメ

スープですが所謂煮干し醤油味の風味であることは確かなのですが、そんなに食べてるときは煮干しの味を感じない…ただし食べ終わった後に心地よく風味が主張を始めます。

で、トッピングの生卵を溶いてみると、好みがあるかと思いますが、その甘みが煮干しの旨味を打ち消してるかなと個人的に思いましたねぇ…

麺は太麺、そのモチモチ感がまず最初に感じられます。麺自体の味も感じ取れていいですね。

スープもしっかり絡めとりつつも自分の味も主張して美味しいです!

トッピングは前述の生卵の他にメニュー名にあるチャーシューはやや小ぶりながらも柔らかくスープも染みこんで美味い!

メンマも小ぶりながら程よい柔らかさがよいです!

他にネギはシャキシャキ、海苔、そしてナルトっていうのも古風でよいですね!

ってことで美味しく頂けた煮干し風味…どちらかと言えば塩の方が煮干しそのものの味を感じられるかなぁ?

次は手揉み麺も試したいですし、まだ未提供のメニューも試したいですね!とりあえず再訪決定というところです!

 ラーメン ツバメ
 札幌市中央区南22条西10丁目5‐1
 ☎:011-513-3100
 営業時間:11:00~15:30/17:00~21:00
 定休日:木曜

URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )