FC2ブログ
2016/05/31 Tue 07:38 ラーメン
2015年の営業も終了し、年末年始休に入りました。

その日の午前中は嫁さんと2人で嫁さんの実家へのお使い、そして正月に呑むお酒の買い出し等で石山東方面へ繰り出すといった何とも長閑なモード。

そして昼食はラーメンってことで合意、帰路上にある真駒内の「白樺山荘」さんが自然な成り行きで選ばれました!

昼前にもかかわらず駐車場も満車で若干待ちました…で、店内に入っても怒濤の来客ラッシュで待ち行列があり15分程待ちましたか…

そして中央の大きなテーブル席で4組が相席となる形で同時に通されての着席です。

あまり下調べなく来店したのでこれまで注文した味噌、醤油以外で何にしようかなと考えますが、メニューを見ると期間限定のメニューと数量限定のメニューが1つずつあり…

考える余地なし(笑)後者は「濃厚鶏塩ラーメン」でこちらは嫁さんに譲り、自分は前者の「こがしねぎ醤油 ニンニク添え」(¥880)をオーダです!

相変わらずのサービス:ゆで玉子無料サービスが嬉しい!

一個目をまずは頂き、二個目はラーメンにトッピングすべく殻をむいておき待機。数分で登場の品に載せます!

白樺山荘 真駒内本店

スープは醤油味の鶏ガラベースなんでしょうか?香ばしさすら感じる…

それ以上に二郎チックな味わいを強く感じるのはしっかりトッピングされているからでしょうか?

しかし背脂がない分くどさは感じずむしろこの味わいを素直に楽しめますね。

麺は中太縮れ麺、これは従来の他の味のメニューと変わらないのでしょうが、固めの茹で加減がこの個性のあるスープの味には合いますね。

そのスープをしっかり絡めつつ自らの麺の味も他のトッピング食材共に主張してくれています。

トッピングはこんもり盛られたニンニク、糸唐辛子はその辛味を随所にアピールしてくれます!

海苔、炒めモヤシ、そして挽肉がスープとニンニク風味にとても合っていい味を出していますね。

チャーシューは薄手ながら柔らかくて美味しいです!

そしてもう一つのメインディッシュであるネギは焦がした円柱状のネギ、刻みネギ、そして小さく切られ炒められたネギの3パターンがいずれも美味い!

全体的にもしっかりバランスが取れていて美味しくいただけました。

ちなみに嫁さんがオーダした「濃厚鶏塩ラーメン」はややポタージュっぽい食感のスープにしっかり焼かれた鶏レッグが中央で見た目・味共に強い存在感を主張、さらに麺も白っぽい特製麺でコシも感じられてこちらも美味い!

他店舗に負けず人気店の本丸として存在感を主張ですね!

★ 過去記事「ラーメン日記<407> 白樺山荘 真駒内本店(その2)」
        「ラーメン日記<392> 白樺山荘 真駒内本店」

スポンサーサイト