FC2ブログ
2016/05/03 Tue 06:51 ラーメン
品川に4日間滞在、その間打ち合わせの予定とかなければこちらのオフィススペースにて仕事をしてました。

で、昼食も自分のペースで取れたわけですが、品川界隈のラーメンと言えば今は主流はどちらかと言えば麺達などがある高輪口側なのでしょうか?

しかし今はその麺達も大半の店が改装工事で休業中。そうなると視点は反対の港南口に向いてきます。

かつてはネギラーメンで有名な店もありましたが今は閉店。で、他にないかと目をつけたのが「無尽蔵」さん。

港南口を出て左方向に進んでいった大きなオフィスビルの1Fにお店はあります。

そのロケーションから昼間の時間帯は混雑することが想定され、また15時以降に他の場所で打ち合わせの予定もあり、その移動と合わせて店に入ったのは14時過ぎ。

さすがに待ち行列はありませんがこの時間でもテーブル席、カウンター席からなる店内は9割方埋まっていましたが、2人掛けのテーブル席にすぐ案内されました。

メニューですが味の柱は豚骨ベース、鶏ガラベースの2種類。そこに味噌・塩・醤油のバラエティがあるようです。

前日、豚骨を食べたので今回は鶏ガラベースで、そして味はやはり鶏ガラには醤油ってことで「鶏がら醤油チャーシューめん」(¥910)をオーダ。

ちなみに麺も太麺・細麺からチョイスできて、あえて今回は太麺で行ってみます!客の回転もいいようで数分で皿に載って登場です。

無尽蔵 

スープですがは背油たっぷり、やや熱いかなぁ。

で、確かに鶏ガラベースの出汁が効いていて美味いのですが、正直の化学調味料の味も感じますねぇ。食べ終わった後も舌に残る感が…場所柄、客層からして致し方ないところではありますかね。

麺は太麺でモチモチがあってよいですね。ただスープの熱さのせいかスープ自身の味が舌に伝わりにくく、その反動で絡みがちょっと弱く感じてしまうのが残念です。

トッピングはネギ、海苔、そしてチャーシューは久々に冷たいものに遭遇でちょっと残念。

またメンマは業務用でしょうか?味に個性がなくこちらも残念。そして半熟気味の玉子は普通に美味しいです。

ってことで店の柱の1つは不味くはないのですが細かいところでちょっと残念気味な感。もう一方の柱に期待しましょう!

  越後秘蔵麺 無尽蔵 しながわ家
 東京都港区港南1丁目9-36 アレア品川 1F
 ☎:03-6718-1833
 営業時間:〔月~土〕11:00~23:00 〔日・祝〕11:30~21:30
 定休日:なし

URL:www.kitakata.co.jp/mujin/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト