FC2ブログ
2016/05/24 Tue 23:14 ラーメン
昨年は12/28が月曜日で年末年始的にはちょっとお邪魔な暦。

で、世の中結構前週の金曜:25日に仕事納を行って28日はお休みって会社も多いようで。

御多分に漏れず私の会社も25日に仕事納めで28日は有休を取りなさいとのトップダウン指令。

ってことで25日は大通界隈からススキノ方面へと飲み会は流れて行き…4軒目?と思いましたが久しぶりのツルツル路面とそれなりの人出でもあり地下鉄終電までの帰宅が必須だなと思い3次会で飲み会は終了(3軒も行けば十分ですが^^;)。

時計を見ると23時過ぎ、終電までには時間があるしいつものように小腹も空きましたので自ずと足はススキノラーメン館へ。

11~12月に4店舗が入れ替わったということで早速新店舗の視察に!

閉店した店の中では「K」さんのみ行けなかったですがまぁ札幌の店なのでまぁいいか…っていうかオープンから半年も経たずに半分の店が入れ替わるっていうのもどうなんでしょうか?

で、今回新たにオープンしたのはいずれも札幌の店…内地の店にはハードルが高いのか?とにかく、入れ替わった4店舗の中でまず行こうと思っていたのが「ジャンラーメン勝」さん。

ネットでの評価もそうなのですがメニュー的にも興味をそそられるものがありましたね。

さて建物の中に入ると、あらっ前は開いていた1Fの玄関が締められてますね。

外気が入らないようにってことなのでしょうが、まぁ寒いのもわかりますが何かやや閉鎖的な感じがしてここで「やっぱ止めるか」って帰る人も出てきちゃうのでは?

前も書きましたが、どうもここの運営会社って商売がヘタというか、本当に心配になりますねぇ。

で、お店は2F…その心配の通り、お客さんもまばらですねぇ。

特にこちらのお店にはお客さんはいなくて私だけ…どことなく悲壮感の漂う店員さんにチケットを渡します。

メニューとしてはジャンラーメンのみ、そして味は味噌と塩の2つだけ。

その中で今回は「ジャンラーメン 味噌」の組合せ(¥760)で入口の券売機でチケットを購入。5分程で登場です。

ジャンラーメン勝

スープは牛骨ベースの円やかな味、それでいて辛味噌仕立ての味付けはラー油や豆板醤の辛味とコクのある濃厚な風味でまさに焼肉屋のユッケジャンスープって感じがします。

ただ何となく物足りなさ感が残るのはスープや麺よりもトッピングがメインになっている感が強いからでしょうか?

食後もしばらく旨味が口の中でいい味わいを醸し出す程なので単体では美味しいのでしょうが、ちょっともったいないかなぁ。

麺は太縮れ麺。白みがかった見た目、そしてしょの食感…やはり、どことなくラーメンと言うよりは焼肉屋にて〆で頂く冷麺を暖かくかつ柔らかくしたような雰囲気でもあります。

コシもあってよいのですがスープとの絡み、そして量がやや少ないかなぁ?

トッピングはこちらもまさにジャンスープのノリ。

ホウレン草、白菜、ゼンマイ、ワラビ、白髪ネギに大豆モヤシと多彩です!

さらに辛味噌風味の味付けの牛バラ肉がとても美味い!スープとも相性が抜群ですね!

ちなみに辛さを3段階選べるようですが店員さんからは何も聞かれなかった…札幌のお店のようですが、元々の店舗がどこにあるのか、どこの系列なのかがちょっとわからず…

まさかここがデビューではないでしょうが、何かこういうマナーというか、一言というか欲しい…もう少し時間が必要かな?

★ と思っていたらこちらのお店も既に閉店となっています。またもブログ
  の紹介が後付けとなってしまい…とうとう札幌のお店も半年持たずに
  撤退ですか…「ラーメン館」の名前もいつまで掲げているのか… 

 ジャンラーメン勝(MASARU)
 札幌市中央区南6条西4丁目5-2 すすきのラーメン館2F
 ☎:011-562-1000
 営業時間:11:30~14:00/18:00~27:00(土日祝は通し営業、日曜は23:00まで)
 定休日:不定休

URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト