FC2ブログ
2016/06/22 Wed 21:02 ラーメン
上の娘が昨年末に運転免許を取得、やっぱ運転技術の上達は実践あるのみ!

前にも千歳まで走らせましたが、今回はもう少し足を延ばして目標は白老の某たまご屋さんと苫小牧の日帰り温泉。

さらには高速道路を体験してみようってことで比較的走りやすい苫小牧東ICから先を高速に乗ることになり…そんな予定で札幌を出発したのが11時近く。

苫小牧東ICまではひたすら国道36号線を南下、その間色々と助手席から口うるさくあれこれと運転について指導を行う私と若干キレ気味の娘^^;

そうこうしているうち千歳空港を過ぎ苫小牧東ICが近づいてきました。時刻は12時をちょっと過ぎたあたりでおのずと昼飯の話題に。

上の娘からラーメンかそばとのリクエストがあり、そばについてはほとんど知識はないので必然的にラーメンを選択。

場所柄ちょうどいい店があるじゃないですかってことで飛び込んだのが苫小牧は植苗の「味の大王」さん。

幸いなことにカウンター、テーブル席、座敷といずれも空きがあり今回は座敷に陣取ることにしました。

ちなみにこの後10分ほどで一気に満席&待ち行列が発生…こんな感じでいいタイミングで座れるとちょっと嬉しい気分になりますよね。

さて前回は一押しメニューのカレーラーメンをオーダしたので今回はちょっと毛色を変えたメニューってことで最初はチーズカレーラーメンを券売機で購入した…つもりでしたが店員さんから「ラーメンは1つでよろしかったですか?」との質問。

券売機のボタンを押したつもりが押ささってなかったみたい。財布の中のお金も辻褄は合います。

ってことで再度券売機に行ってチケットを購入。ちょっとケチもついた感も感じてオーダ変更。

何かピリッとしたくなってオーダしたのが「辛口カレーラーメン」(¥930)です。

混雑している店内、一緒にオーダした川エビ、行者ニンニクのギョーザと小ライスが10分ほどして先に参りました。

味の大王 本店(その1)  

こちらも相変わらずうまいですね!で、5分ほどでラーメン登場。

味の大王 本店(その2) 

スープですが、お馴染みの濃厚カレーベースのスープの表面にラー油がたっぷりとかけられていますがこの組み合わせが秀逸!

濃厚感が相乗効果が半端ないですね!ノーマルのカレースープよりもスープは飲まさって最終的には完食!

最後は額に汗も滲むもしっかり味を味わえる辛さがうまい!ライスも必須!これはおすすめ!

麺は中太縮れ面、ゆで加減もギリギリの柔らかさ、そしてトロミたっぷりのカレースープをしっかりと絡めとってくれます。

量も比較的多いかもしれませんね!

トッピングはシャキシャキ感をより感じるネギ、辛味に辛味を上乗せする糸唐辛子、味噌ラーメンの定番であるモヤシ、そしてワカメがカレースープに合う!

っていうかこのカレースープのベースは味噌なんでしょうね。柔らかいチャーシューも独自の味を主張しつつカレースープにも合う!

肉とカレーの相性っていいですよね!

ということで今回もギョーザ含めてとても満足!次こそはチーズカレーですかね?

★ 過去記事 ラーメン日記<445> 味の大王 総本店」  
スポンサーサイト