FC2ブログ
2016/08/31 Wed 19:42 ラーメン
一昨年から走りに目覚め、3kmマラソンを皮切りに昨年はハーフ、そして今年はフルマラソンに挑戦という嫁さん。

そのデビュー戦を洞爺湖一周マラソンに設定!本番に向けて一度そのコースを試走しておきたいとの希望から休日の朝9時に札幌を出て洞爺湖畔へ。

スタートより10㎞地点辺りから約20㎞の道程をトライアルってことで私は車で伴走…するわけはなく(笑)30㎞地点で後程待ち合わせするってことで、概ね2時間程度の自由時間をゲット(笑)

室蘭に行くにはちょっと時間が足りず伊達市内はまだ桜も咲いておらずちょっと時間を持て余しそう…そうなると目的は観光からお食事即ちラーメンってことに!

伊達・洞爺エリアで物色すると2軒ほど候補発見。そのうちの1軒、前から行ってみたかったお店にGo!

伊達の有珠善光寺のすぐ近く、国道37号線沿いにある「宇宙軒」さんです。この店の名前から岩見沢にある同名店を思い浮かぶ人も多いでしょう…かつてここでも紹介しましたね!

この2店は看板も同じで、どうも岩見沢が本店、こちらは2号店のようです…それはさておき日曜のお昼前ってこともあり駐車場はほぼ満車状態で何とか空きを見つけて駐車。

店内はカウンター席のみで20人くらい埋まっていて、5人ほど待ちの状態。

その後もどんどんお客さんは絶えず…中にはアジア系の人もいたのは、善光寺観光とか何か関係あるのかな?

さて店内、喫煙している人はいないけどタバコの臭いがしますね。嫌な人はちょっと気になるかも?

そして注目はカウンターに付いている給水用の蛇口。回転寿司のお店にあるお茶汲み用の”あれ”がついてるの珍しい!

さてそんなこんなで客の回転はよさそうですが結局20分くらい待ちましたか?オーダは事前に券売機で購入。

当然の如く岩見沢の時と同様、この店のウリの「味噌チャーシュー」(¥900)を無条件でオーダです。

で、混雑のせいか着席してからも15分くらい経ってお待たせの登場!

宇宙軒 

スープですが、やや辛味噌風のテイストでありながら何となく懐かしさする感じるコクのある味。

しかしちゃんと味噌特有の甘味・うま味も主張、スープ飲まさります!

麺は白身がかった中縮れ麺、スープは絡むがちょっと柔らかいかな?味噌味と対等に戦うには固くないにしてももう少し柔らかさを抑えたほうが主張も効くでしょう!

トッピングは大柄チャーシューが6枚程度スープ表面上に敷かれ、しかもスープも染みて食べごたえあり!

さらに白菜、玉ねぎ、モヤシと野菜も香ばしくて美味しい。ネギ、そしてメンマも変な味付けなくてよい!

当然と言えば当然ですが味付けはやはり岩見沢と同じ感じかな?あまり味の差が出てほしくなくその店は安心ですよね。

場所柄、次の訪問はいつになるか、ひょっとしたらまた岩見沢かもしれませんが再訪したいです!

 宇宙軒 有珠店
 伊達市有珠町219-1
 ☎:0142‐38‐2340
 営業時間:11:00~20:30
 定休日:月曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト