FC2ブログ
2016/08/09 Tue 07:06 ラーメン
この日は本社から出張で来た同僚とともに久しぶりのすすきの。

最近は本当に大通界隈での飲み会が多くなりましたね。

で、居酒屋を2軒梯子して本社の同僚はまだまだ乗り気(笑)金曜ならともかくウィークデーなので深入りは厳禁ってことで解散。

いつものようにあえて中島公園まで札幌駅前通りを歩いて地下鉄で帰路に就こうと思っておりましたが、いろいろなネオンの看板が自分を誘います。

あっ、もちろんエッチ系とかでなくラーメン屋さんですよ(^^;

予め行きたい候補をリストアップしていなかったせいもあり、とりあえずすすきのラーメン館に足を運びましたが、いきなり博多系のお店が閉店する旨の張り紙が目に入ってきてちょっと幻滅…退館して再び駅前通りを南下。

そうなると行く店は限られてきて…しばらく行ってなかったなぁってことで、お馴染みの天一さんに向かいます。

店内は5割程の入りでしょうか。あれっ、券売機がない…いつのまにか券売機でのチケット購入から自席での店員オーダー制になったんですね。

早速オーダですが、概ね制覇しつくした感のある中で確かまだ食べたことがない「豚バラチャーシューメン」(¥1,100)を発見!

今回はもちろんこれをオーダ、で味の方は久しぶりにこってりで行ってみます。

天下一品 すすきの店 

そのこってり味のスープは健在です…っていうか酔っているせいもあるのかこってり感とドロドロ感がいつもよりも強く感じたなぁ…

久しぶりの訪問の間に店長なども変わって味付けも変わったとか?チェーン店ですからそういうのはないでしょうけど…

麺もお馴染み細ストレート麺…う~ん、湯切りがちょっと弱いかなぁ。

こってりスープは絡んでいるものの合間合間にスープじゃない「お湯」の味も最初感じましたね。

トッピングはまずバラ肉チャーシュー、食感はいいのですがちょっと醤油味がショッパく感じるかなぁ。特にこってり味に対してはあまり味付けはいらないかと思います。

他にメンマは美味しい業務用、ねきはシャキシャキでGoodですね。

ちなみに帰り際、支払いの際にレジの向かいに薬味・惣菜が無料のサービスコーナーを発見。これっていつできたんですかね?

後からネットで見たら辛子高菜、辛子モヤシ、柚子大根、オリオンマリネ、にらニンニク、漬物、塩キャベツ、九条ネギ等があるようですね…いやー知りませんでした。

周知の事実なのかもしれませんが、それでもオーダを聞く際に一言教えてくれるのが接客マナーっていうものではないのかなぁ…

ラーメンそのものの感想も合わせて何かお店の運営方針とか調理方針とか抜本的に変わったのか?

天一マニアとしてはちょっと今回は色々残念かな…

★ 過去記事
  「ラーメン日記<432> 天下一品 すすきの店(その5)
  「ラーメン日記<399> 天下一品 すすきの店(その4)
  「ラーメン日記<399> 天下一品 すすきの店(その3)
  「ラーメン日記<379> 天下一品 すすきの店(その2)
  「ラーメン日記<370> 天下一品 すすきの店
スポンサーサイト