FC2ブログ
2016/09/07 Wed 07:18 ラーメン
2016年のゴールデンウイークは雨模様でスタート。

私たち家族、そして嫁さんの母親、叔母を連れて山菜や海の幸を購入しに行こうと当初からこの日に予定を組んでいましたがあいにくの天気に…ただ他の日は既に予定が入っていて強行に出発です。

山菜を探しに札幌からは国道274号を南下し長沼の道の駅へ、そして海の幸についてはそこから国道337号、国道36号を南下して苫小牧の海の駅へ。

この海の駅に到着したのがちょうど昼前で当初はここで昼食を考えていたのですが、食堂は相変わらずの混雑ぶりで6人での食事にはちょっと時間がかかりそう。

で、大人数対策で思いついたのが同じく苫小牧市内にあるイオンのフードコート…つい最近一部リニューアルオープンしたとの情報もあったのでそちらへ方向転換。

到着したのは12時半くらいですがこちらもかなりの混雑…但し運よくすぐに6人掛けのテーブル席が空いて、なんなく着席です。

さて何を注文しようかと見まわしたところ、カレー店にラーメン店×2が目に入ってきます。

すかさず嫁さんから「わたしカレーにしよう!」との宣言。で、あれば残るはラーメンってことで2店のうち、店名に「さっぽろ」が入っている方は何となく回避して(他意はないです^^;)選んだのは「丸醤屋」さん、フードコート内の端の方にお店はあります。

まず券売機にてチケット購入し、その後お盆を持って並ぶというフードコートにありがちなスタイル…そのいずれにも10人程度の列ができています。

今回は初めてということもありスタンダードの醤油味にチャーシューをトッピングした「丸醤チャーシュー麺」(¥830)に…

で、インパクトを付けるべく背脂たっぷりのこってり味でオーダです。

お盆を持ってからは5~6分待つも、自分の番が来たら1分程度で完成です。

丸醤屋 

スープですが、調理時スープを入れる前に丼の底に最初投入された背油のたっぷり感が幅を利かせていてその味わいは全体感を魚介系醤油というよりもより豚骨ベースな味へといい意味で変えていて、試しに入れたニンニク増量もよく合います。

麺は中細ストレート麺、ちょっと柔らかい気もしますが全体的にボヤっとした味わいの中ではこれくらいの柔らかさが逆にちょうどよいでしょうか?スープとも相性Goodです!

トッピングの増量チャーシューは薄手のせいか油断すると麺と本当に絡まってきます。それくらい柔らかく煮込まれスープも染み込んでいて旨い。

ネギ、メンマは業務用っぽいですが嫌いな味ではないですね。ちなみにトッピングはその他有料で追加・増量可能ですがデフォルトはこの3種だけですのでちょっと寂しいかなぁ…

ってことで所謂フードコートにありがちな業務用っぽいラーメンとは一線を画していてこだわりも感じられます。

ちなみにこのラーメン屋さん、郊外型うどん店で名を馳せている丸亀製麺さんの系列のようで、そのこだわり感も納得いくところですね。

 丸醤屋 イオンモール苫小牧店
 苫小牧市柳町3丁目1‐20 イオンモール苫小牧2F
 ☎:0144‐51‐3425
 営業時間:9:00~22:00
 定休日:なし
 
 URL:www.toridoll.com/shop/marushoya/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト