FC2ブログ
2016/10/03 Mon 06:59 ラーメン
GWも終盤、この日は有給を取って1人、残り少ない休日を堪能…とはいかず持病の膝等の診察で病院へ。

その他諸々の用事を済ませてあっという間にお昼。

当然ターゲットはラーメンってことになりますが、このGW中は割と遠出も多かったので近場のお店で済ませようってことでネットを物色。

すると毎度おなじみ「Y」さんで平日数量限定メニューが振る舞われているではないですか!

やや昼時を過ぎた感もありますがいくらGW中とは言え平日ですからまだ大丈夫だろうと高を括ってお店へ…しかし店前の駐車場はほぼ満車で何とか駐車できたものの玄関には待ち客あり。

そしてドアのガラス越しに中を除くと限定メニューの張り紙があり、そこには売り切れの文字が…限定メニューも食べられないのあれば待つ気も失せてしまい渋々退散。

但しラーメンを食べたい気持ちは勿論強いですから別な店を急遽検討…平岸・中の島界隈でどこかないかと車を走らせながら探索。

で、地下鉄中の島駅辺りに近づいたとき「そう言えば駅近くに個性派の店があったなぁ」と回路が繋がった!

中の島駅から中の島通りを旭町方面に向かってすぐ左手にある「いちまく」さんです。

マンション一体型のテナントビルの1Fにあり一見すると喫茶店のようにも見える外見と玄関…しかし窓や看板には賑々しくメニューなどが書かれています。

店内に入ると最初はまさに喫茶店の如く整然とテーブル席が並んでいるのですが、L字型になっている店内の奥にはやや高めの厨房を仕切る「壁」があるカウンター席になっています。

で、至るところにCDジャケットのコピーが張られ、またエレキギターやアンプも置かれ、で、テレビにはサザンのDVDが流れるなど独特の雰囲気。

が、ご主人さらには奥様は至って普通の感じで丁寧な応対です(笑)

ちなみに以前は北24条や新琴似でお店を営まれていたようで新琴似の店には恐らく行ったことがあるなぁ…スーパーの近くに位置していたこともあり確かもう少しファミリー色が強かったような気もしますが(笑)

さてメニューも色々と多彩なのですがこの店のウリのメニューからまずは頂かなくてはってことでオーダしたのは「元祖ラムソバ」(¥720)。

醤油と塩から味を選べますが今回はスタンダードで醤油にて注文です。

いちまく 

スープですが醤油というよりは味噌っぽいかなぁ…羊骨スープ使用とありその名の通りジンギスカンテイストたっぷりです。

とある本で読んだのですが道産や外国産の幾つかの羊種を組み合わせてスープにしているとのこと。

また羊という先入観からか何かジンギスカンのタレのような感じもしてくるのは気のせいですね。隠し味に使って…ないですよね(笑)

麺は想定外の細ストレート!これも試行錯誤の結果なのでしょうが、これはこれでありですね!

ラムスープの味をより際立たせたいという思いなのかな?ただ道民がラムしゃぶをラーメンで締める際に使っている従来の中太縮れ麺も試してみたいのは私だけ?

トッピングはネギ、もやし、炒めタマネギ、そして三つ葉にレモン、ゆずの破片の柑橘系素材がいいですね!

さらにフライドオニオンにもちろん肉はチャーシューではなく味付ラム肉!これもジンたれのような味付けがなされておいしいですがもう少し量がほしいかな。

ってことで想定外の味わいと店内に満足。ちなみに塩味だとまた味わいも違うのでしょうね!

他にも裏メニューから昇格の鰈ラーメンやスープカレーラーメンなど魅かれるメニューも一杯で再訪必至のお店でした。

 島のらーめん いちまく
 札幌市豊平区中の島1条1丁目2‐14 第15松井ビル
 ☎:011‐842‐4520
 営業時間:11:30~21:00
 定休日:月曜
 
 URL:www5.hp-ez.com/hp/ichimaku


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト