FC2ブログ
2016/10/05 Wed 07:14 ラーメン
前日身内の者が倒れて緊急入院となり、この日は仕事は休みを取って病院に行って、身内の様子を見たり医者の話を聞いたりして…

そんな中でちょうど昼時はポッカリと時間が空いたので外に出て昼食。当然ながら食すのはラーメンということになりますね。

で、GW中売り切れで涙をのんだあの店の限定メニューがパッと脳裏を過りました!

時計を見ると11時半前でちょうど開店の時間に間に合います。さすがに開店直後であれば売り切れってことはないでしょう!

ってことで車を走らせてお馴染みの「山嵐」さんへ。

到着したのは11時半ジャストで店前の駐車場は既に2台ほど埋まっていますが無事に駐車完了。

で、店内に入ると既にオーダ待ちのお客さんが3組ほどいて…恐らく開店前の待ち行列を見て早めに店を開けたのでしょうね。

それはともかく前回は「品切れ」の紙が貼られていた限定メニューの壁紙、今回は「品切れ」の紙は貼られていません!

券売機でのこのメニューの買い方もちょっと分からなかったので、それを聞きつつメニューは提供中であることを確認!

いつものようにチャーシューを増量した「鯵と煮干しの中華そば 肉マシ」(¥800)をオーダします。

席のほうはまだ空きのあるカウンター席へ。数分で品物は登場です。

山嵐 

丼が二重に重ねられての登場。チャーシュー増量でスープが零れる可能性への配慮?でもそこまで淵際までスープが盛られていることはないんですけどね。

で、そのスープ…おおっ、その名の通り煮干しの風味がしっかりと効いている醤油ベース、う~ん旨いですねぇ、自然と蓮華を口に運ぶ回数も増えています。

鈍感な私の舌でもさすがに「銀」のような舌触りや濃厚感は感じないものの従来の煮干しとの味の差やこれが鯵の味わいだってところが厳密には分析しきれないのですが(-_-;)、そういえば従来の煮干し味よりはやや塩味の旨味が強いかもしれませんね。

で、最後のほうで麺や具材が減ってくることにはややしょっぱいかなぁと正直ちょっと感じますかね…

麺は細ストレート麺、「バリ」まではいかないまでも結構硬めの湯で加減は想定外!しかし細く硬めだかららこそ(?)麺の味もしっかり主張、さらにダシの効いたスープをよく絡めてそれが一体化された味はナイスマッチング!湯切りも完璧で無駄な味はなしです!

トッピングはいたってシンプル、「マシ」にしたチャーシューとザク切り気味のネギの2つ。

チャーシューは大判なものからサイコロ状のものまで多様ですが、食べ応えもありスープとの相性もよいですね!

ってことでやや塩加減は強くて最後はちょっとそれが気になるかもしれませんが、全体的にはさすがに期待を裏切りません!

次の限定メニューにも期待です!

★ 過去記事ラーメン日記<513> 山嵐 本店(その16)
      ラーメン日記<424> 山嵐 本店(その15)
      ラーメン日記<424> 山嵐 本店(その14)
      
ラーメン日記<307> 山嵐 本店(その13)
      「ラーメン日記<228> 山嵐 本店(その12)
      「ラーメン日記<201> 山嵐 本店(その11)
      「ラーメン日記<127> 山嵐 本店(その10)
      「ラーメン日記<127> 山嵐 本店(その9)
      「ラーメン日記<104> 山嵐 本店(その8)
      「ラーメン日記<88> 山嵐 本店(その7)
      「ラーメン日記<63> 山嵐 本店(その6)
      「ラーメン日記<41> 山嵐 本店(その5)
      「ラーメン日記<36> 山嵐 本店(その4)
      「ラーメン日記<19> 山嵐 本店(その3)
      「ラーメン日記<18> 山嵐 本店(その2)」 
      「ラーメン日記<14> 山嵐 本店」  
スポンサーサイト