FC2ブログ
2016/10/08 Sat 13:22 ラーメン
先日の洞爺湖マラソンに続いて、嫁さんは千歳国際マラソンにフル参戦、もちろん私は走ることはなく応援隊に回ります。

ゴール予想が15時半前後と想定され、夜は嫁さんが打ち上げ、娘2人もいないので、当初は時間的に昼過ぎに札幌出発し、昼飯食って応援に行って帰りに風呂でも入ってゆっくり帰って家で夕食といい感じかななんて気楽に構えていたのですが…

前々日くらいからパソコンの調子がすっかり悪くなり、どうやら内蔵HDDが悪っぽく、その修理対応で朝からサツエキのPC専門店に交換用HDDを買いに行ったり、帰宅してからバックアップ取ったり、昼食をとる間も惜しんでの修復作業で気が付けば14時…

予定していた計画はすべてチャラにしてとりあえず真っすぐ嫁さんの応援で千歳の青葉公園に向かい、ゴールを見届けたところで、おなかもすっかり空いたのでかなり遅い昼食を取ろうと思い…

恵庭・千歳方面でもちろんラーメン屋さんをピックアップですが、前から一度行ってみたいと思っていたお店があり…場所は国道36号線恵庭バイパスと道道46号江別恵庭線の交差点付近にある恵庭市のショッピングセンター、フレスポ恵み野。

その正面玄関を入ってすぐ右手にあるのが「肉そば けいすけ」さん。

以前このショッピングセンターに立ち寄った時に気になっていて、店の名前でわかるように東京の人気店「けいすけ」の系列店であり、同じ系列店をこれまでも何度かここでも紹介してきました。そんな期待感もあって今回足を運んでみました。

到着は16時過ぎと言う中途半端な時間ながら席の半分ほどの客入りで、これは凄いですよね。

やや照明を落として落ち着いた感じを醸し出す店内、テーブル席とカウンター席からなり1人の私はカウンター席へ。

そこから見て厨房はかなり高い位置にあって、オーダする際などちょっと上から目線的にも感じますが、応対はそんなことなくとても丁寧です。

で、そのオーダですが味やスープのベース、さらにトッピングなど多彩なメニュー構成ですが、初回の今回はスタンダードな味、そしてトッピングは全部乗せとなる「肉そば醤油スペシャル」(¥1,100)をオーダします。

肉そばけいすけ 恵み野店 

スープですが、見た目はまさに濃い口醤油、そして味は鶏ガラベースで昔風って感じで美味しいですね!

でも無駄なラードや脂などは使っていないんでしょう、濃い目の味に対して後味は決してしつこくありません。湯温もちょうどよくしっかり味わうことができます。

麺は中太ストレート麺、北海道ではありそうでないあまりないタイプかもしれません。

コシを感じさせる茹で加減でもありその歯応えと麺自身の味、そしてスープもしっかり巻き取って三位一体の食感はナイスマッチングといえます。量も満足させてくれるボリューム感です。

トッピングですが、丼の中央部分に玉ねぎ微塵切りとネギ、ショウガを球状のペーストチックにまとめて載せられています。

これを崩していくとスープへそれぞれの素材が溶け込みこれがマッチした味になり美味い!チャーシューはトントロとバラ肉の2種類、そもそものジューシー感と肉の味が濃い口醤油にとても合います。

しっかりした歯応えのメンマ、ナルト、そして味玉は無駄な味付けをしていなくて美味しいですね。

で、あまり例を見ないカイワレ大根がインパクトありで個性を放ちます。

ということでしっかりと期待に応えてくれた味!他のメニューも当然ながら期待を持たせてくれますね。

家から遠いので足蹴く通うという訳には行きませんが、出張で千歳空港から車での帰路にて時間が合えばぜひ寄りたい店として新たに加えたいと思います。

 NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ 恵み野店
 恵庭市恵み野里見2丁目15 フレスポ恵み野1F
 ☎:0123‐21‐9292
 営業時間:11:00~21:00
 定休日:なし
 
 URL:www.grandcuisine.jp/keisuke/megumino.html


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト