FC2ブログ
2016/10/12 Wed 07:38 ラーメン
朝から天気の良い日曜日。娘2人はバイトで不在ってことで、いつものごとく嫁さんとジムに…

ただこの天気を活かさぬ手はなく、どうせならやや遠いところにある店舗を目指そうってことで向かうは小樽方面。

で、ジムの前に札幌市内、西区・手稲区方面でラーメンでもとの提案が嫁さんからあり…さらに以前訪問するも駐車場満車で断念した経緯のある、以前より行きたかった店へのリベンジがさらに提案されました。

ってことで向かったのは西区山の手にある「竹馬」さんです。

時刻にして12時半頃に到着…あぁ、店前の駐車場はまた満車、今回も断念か…っと思ってたら玄関付近に隣に第2駐車場がありますとのこと!

で、そちらに行ってみると1台分しっかり空いていてラッキー!店内はカウンターのみ8席で、運よく2席空いてます。

厨房では老夫婦と息子さんなのでしょうか?子供連れには優しく声をかけるなどアットホームな雰囲気がいいですね!客層も家族連れ、カップル、夫婦と多彩です。

さてオーダですが、この店の主軸メニューは3つ、鶏そば、中華そば、そして煮干しそば。

これに醤油・塩・味噌の味があるわけですが、今回はこのうちの2つをチョイス!

嫁さんが鶏そばを醤油味で、そして私は「煮干しそば」 にお薦めの組み合わせとある生玉子をトッピング(700+50=¥750)で着席前に券売機で購入です。

竹馬

スープですが片口いわしと真いわしの組み合わせで苦みを抑えているとあります。

確かに煮干しスープによくある「えぐみ」「苦み」(個人的にはこれはこれで好きではありますが(笑))は全く感じられず、味付けそのものはあっさり系醤油味なのですが、しっかり風味・旨みを強く感じることができるとても美味しい味、ドンドン飲まさっていきます!

麺は中細の縮れ麺、決して堅めの茹で加減ではないのですが、しっかりコシがあり麺の風味を損なうことなくそれでいてスープをしっかり絡めとりその相性も抜群ですね!

トッピングは五品。ロースチャーシューは無駄な味付けを一切していないのですが逆に肉の味を感じられてgood!

メンマは大柄でコリコリ感タップリで歯応えもよいです。貝割れ大根も箸休め的な役割を担う存在感をアピール。

麩にねぎ。そして追加オーダの生卵はお薦めの通りその甘さが煮干し風味、醤油味によく合います!

ってことで十分にリベンジ達成感を感じさせてくれる味わい!奇を衒うことのない素朴な味付けは親子ならではのものですかね?

他の味もぜひ堪能してみたいですね。

 らーめん竹馬
 札幌市西区山の手3条4丁目2‐12 昭栄ビル1F
 ☎:011‐643‐8778
 営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
 定休日:水曜
 
 URL:www.facebook.com/らーめん竹馬-515030928653315/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト