FC2ブログ
2016/11/15 Tue 23:12 ラーメン
夏本番、札幌競馬も開幕し早速この日参戦のつもりでしたが、朝から別な用事ができ、さらには競馬場のある西方面の天気が不安定との情報があり涙を呑んで自重(笑)

一方、嫁さんの叔母が避暑的に名古屋から嫁さんの実家に遊びに来ているとの情報からせっかくなので温泉にでも、と声をかけ賛同を得ます。

で、時間の関係から温泉は北広島界隈で選択、その途中で昼食をとることに。

当然ながら選択権は嫁さんの母親と叔母へ…何か軽い定食系かと思っていたところ、以外にも「札幌来てからまだラーメン食べてないね」とは叔母の談。嫁さんの母も「私もしばらく食べてないからラーメンがいいね。」とのこと。

こちらとしてはもちろん願ったり叶ったりで気が変わらぬうちに(笑)、経路上のラーメン屋さんを物色…っていうか新規開拓で外れクジを引くのもここは許されないところですから、安定度を優先し北野方面ではすっかりお馴染みの「虎(TORA)」さんが必然的に選択されました。

日曜日のちょうど昼時、店内の待ち行列や駐車場の空き待ちが酷いようであれば別なお店も考えなくてはと思っていましたが、そんな懸念は不要…以外にも駐車場はすぐ空き、店内でもすぐにテーブル席に案内されました。

さてオーダですが、好評の人気ランキングベスト5に新たに2位にランクインした「にゃごにゃご」に目が行きます!

なんなんだと考える間もなく嫁さんから「あたし、にゃごにゃご!」との宣言。当然、メニューが被ることは許されませんから潔くそちらを嫁さんに譲り、まだ食べていない4位の「虎王」(¥880)をオーダすることとします。

ちなみに1位は「琥珀」でしたね。

虎 

スープですが、「カレーなる旅」でもお馴染みのスープカレー屋さん「SOUP CURRY KING」さんとのコラボメニューでもあり、当然ウリのココナッツ風スープカレーがうまくスープに活かされて美味いです!

そういえば「SOUP CURRY KING」さんで逆に出していたラーメンのメニューもかつてここで紹介していましたよね。そりゃ美味しいわけですな!

麺は中太縮れ麺、やや固めに仕上げているのがよいですね。スープの味が個性的な訳ですから、スープカレーのライス同様にここで柔らかめの麺だと完全にスープに負けてしまうところですが、当然麺自身も存在感を主張しつつスープと調和しています。

トッピングはネギ、そしてメンマはやや業務用っぽい味かなぁ?そして煮キャベツがいいですねぇ!スープとの相性も抜群!そしてお馴染みのチャーシューもトロトロでGood!!

ってことで嫁さんの母親、叔母にも十分満足いただき面目躍如といったところ!

ちなみに「にゃごにゃご」はスープにサンマの煮干し粉が効いていて美味い!次の候補かな?

★ 過去記事
 ラーメン日記<524> らーめん虎(TORA)(その5)」
 ラーメン日記<441> らーめん虎(TORA)(その4)」
 ラーメン日記<415> らーめん虎(TORA)(その3)」
 ラーメン日記<356> らーめん虎(TORA)(その2)」
 
ラーメン日記<100> らーめん虎(TORA)」

スポンサーサイト