FC2ブログ
2017/01/07 Sat 18:27 ラーメン
8月の最終日曜日、札幌では北海道マラソンが朝から行われ札幌市内の左半分はあちこちで交通規制が行われ…

さらに南区では真駒内の屋内外両スタジアムにてそれぞれコンサートと某放送局のイベントでこれまた渋滞状態。

そんな最中いつものごとく午後は私だけフリー(-_-;)天気はめちゃめちゃ良いので札幌市内は前述のイベント真っ盛りな中でも家に籠っているのはもったいない。

最初の候補で考えた札幌競馬場はまさに北海道マラソンのコース脇ですから残念ながら除外。

ではどこか温泉系と考えたのですがこの日の朝たまたまテレビで紹介されていた「ふとみ銘泉」さんを思い出しました。天気が良ければ露天風呂からの眺めも絶景とのことで、この条件にうってつけってことで即決!

方向的にも家からは北東、イベント系も経路上行われていないですしなお結構!ゴールが決まったところでもう一つの懸案である昼食=ラーメン。経路上である東区エリアで物色…ちょうど一年程前に駐車場満車で断念した人気店を思い出しました!

時間も昼時を過ぎていたので今度こその想いで向かったのが「王将」さん。いわゆる札苗エリア、札幌新道沿いにあり、昭和チックな横長の佇まいの店舗です。

予想通りというか店内にはカウンターに1人、そして1人でテーブル席を占拠する客の2名と昼のピークを過ぎた感がありますね。

ちなみにこのテーブル席の客はお店のスタッフの方、賄い飯状態でした(笑)

その方と店主であろう年配の男性の2名で切り盛り。カウンターには灰皿もあって店内の作り等まさに昭和の食堂って感じですね。

さてオーダですが初回と言うこともあり、いつもの通りチャーシューメン(¥830)をこの店の人気No1の醤油ならぬ正油味でオーダ。

ちなみに待っている間にメニューを再読したら野菜チャーシューも同じ値段(ToT)

野菜が増す分、チャーシューが若干減るんだろうと自分に言い聞かせつつも正直ちょっとだけ後悔…まぁ次回の再訪時に取っておくこととし…その間数分で登場です!

ラーメン王将 

スープですがいわゆる昔風の鶏ガラ醤油味。まさに昭和チックな味、これは美味しいですね!

ちなみに後から40台前後の男女グループが入ってきたのですが、客層的にこの年代なのか?

であれば何となく懐かしくもあり安心できる美味さ!人気も理解です。

麺は中太縮れ麺…っていうよりはやや細めで中縮れ麺かな?茹で加減は正直ちょっと柔らかいかなとも感じますが、逆にこの位の方がスープにもよく絡むかなとも思います。

トッピングはシャキシャキネギとたっぷりの大版チャーシューのみの2つとシンプル!

大判のチャーシューは5~6枚入っているでしょうか、食べ応えもありとても柔らかいロースチャーシューはスープも染み込んで美味しいですね!余計なトッピング不要と黙らせる?

ってことで人気の程は納得できる味、次は野菜チャーシューのリベンジを塩辺りで?

 王将ラーメン
 札幌市東区東苗穂6条2丁目1-26
 ☎:011‐784‐2171
 営業時間:11:30~24:00
 定休日:水曜

URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト