FC2ブログ
2017/01/24 Tue 23:23 ラーメン
昨シーズンのFightersの戦いもいよいよ大詰めの9月!

のちに日本一を果たすこととなりますが、この時はマジック点灯後の産みの苦しみを味わっている真っ盛り。

で、この日は札幌ドームでの残り試合も3となってのデーゲーム。久々に家族4人揃っての観戦…が、嫁さんは所用がありそこからドームへ直行、残り3人でお昼時にドームへ車にて移動。

で、下の娘は入場時にもらえるグッズを確実にゲットしたいってことで昼食よりも入場を優先したいとのことで途中下車。ってことで上の娘と私の2人で昼食をとることに。

ドーム周辺での昼食と言えば、やはり「山岡家」さん!ってことで車をお店横の大型民間駐車場に停めて入店。

8割程度のお客の入り、我々と同じように「腹が減っては戦ができぬ」ってことで観戦前の腹ごしらえの方々もいるようですね。

メニューは店の前にも幟が立っている期間限定の「塩麹らーめん」に半ライスを加えてセット(¥850)でオーダします。

山岡家 月寒店

スープですが、おや?一瞬「サッポロ一番」の塩味かと思う味…もちろんインスタントではないのですが、麹を使うことでそれだけ旨みのある味を醸し出せているということですかね?

スープの中にも当然ながらこの麹が散りばめられていて美味しく頂けますね。

麺はお馴染みの太ストレート麺。お好みで指定しなかったせいもありますが、あまり固めの茹で加減ではないですね。

柔らかさとしてはこのスープに対してはボケないギリギリのラインと言えましょうか?なのでしっかりと「スープを絡めてる感」も感じられますね。

トッピングですが従来のメニューとはやや違って、炒めもやし、糸唐辛子、茹で玉子が入ってます。

他に定番の海苔にネギ、そしてチャーシューはやや小ぶりなのが残念ですね…大体この手の企画もので山岡家さんってチャーシューでコスト調整してる感じでやや蔑ろにされてる(^^;

ちなみにメンマも載ってないですね…同じ理由ですかね^^;

ってことで今回のこの企画、正直強烈なインパクトを残した…とは言い難いですが、おいしく頂けて合格点!

今後もどんどん面白い企画を期待する「ヤマラー」であります。

★ 過去記事「ラーメン日記<522> ラーメン山岡家 月寒店(その9)」
      「ラーメン日記<435> ラーメン山岡家 月寒店(その8)」
      「ラーメン日記<383> ラーメン山岡家 月寒店(その7)」
      「ラーメン日記<360> ラーメン山岡家 月寒店(その6)」
      「ラーメン日記<290> ラーメン山岡家 月寒店(その5)」
      「ラーメン日記<261> ラーメン山岡家 月寒店(その4)」
      「ラーメン日記<204> ラーメン山岡家 月寒店(その3)」
      「ラーメン日記<180> ラーメン山岡家 月寒店(その2)」
      「ラーメン日記<79> ラーメン山岡家 月寒店」
スポンサーサイト