FC2ブログ
2017/01/29 Sun 17:27 ラーメン
Fightersが4年ぶりのリーグ優勝を果たし、CSのファイナルステージに向けて札幌ドームにて調整中。

その中で三度紅白戦を行い、うち2戦は一般公開、その2試合目は10月3連休の中日に開催。

入場料は寄付金制、しかも席は自由席。当然ながらかなりの混雑が想定され、熱狂的なファンの下の娘に促され嫁さんはいい席を確保するべく朝から札幌ドームにて並んでおります。

そして下の娘は学校の行事があるため午前中は学校へ。そして昼過ぎまで上の娘は家にいましたが午後からのバイトに向けて私がバイト先まで送っていきました。

ってことで私はその紅白戦参戦までの間お時間あり。

昼食も一人ですから当然ながらラーメンを頂こうってことで上の娘を送った帰路上で探索。

平岸街道沿いや地下鉄南北線の平岸・中の島・澄川駅界隈は結構制しているのですが、地味にポッカリと南平岸駅界隈は空白だなぁってことに気付き…このエリアの店から選んだのが「つむぎ」さん。

かつてここから徒歩10分圏内に住んでいたこともあり割と馴染みのエリアであります。

そしてこちらのお店、かつてこのエリアの代名詞的な象徴でもあった白樺山荘さんの店舗後に店を構えています。

ちなみにこの並びにある老舗の洋食屋さんの「コション」さんが開店から32年で閉店してたんですね…入口のシャッターに貼られたご挨拶の紙にちょっと愕然。また一つ「美味い店」の灯が消えてしまった…

それはさておき、車を店の裏手横にある駐車場に停めて(1台分しかなくラッキー!)、入店。

ご夫婦なんですかね、男女お二人で営まれています。接待も非常に丁寧で好感が持てますね。

ちなみに店主の方は山嵐で修行されたとか…お店はカウンターのみの佇まいで昼前ではありましたが6割ほどの入りでした。

メニューは事前に券売機にて購入。今回は初めてということで「人気No.1」とある「濃厚焼き味噌ラーメン」(¥800)を素直にオーダです。

麺屋 つむぎ

スープは粘性の強い所謂ドロ系、味わいも濃厚な味噌味…う~ん、どこかで頂いたことがあるような食感ですねぇ…でも思い出せない(^^;

ただその濃厚さの中にメニューの名の通り、焼いてるような香ばしさを感じます。それがコクとなって美味いです!

ってことでどんどんスープも飲めちゃって…最終的にはほぼスープを飲み干してしまいました!

麺は中太縮れ麺、茹で加減もちょうどよく、濃厚なスープに隠れているのか茹でた湯の風味を全く感じないのがいいですねぇ!

そしてそのスープもしっかり絡みついてくる!しかもトッピングの挽肉まで絡んでくるのはありそうでなくて、これもとてもGoodですね!

そのトッピング、挽肉にネギ、さらに糸唐辛子がほんのりと辛味を感じさせてくれます。また焦がし玉ねぎが散りばめれていて小粒ながら香ばしさを主張!

メンマは長目でしっかりした形ながらとても柔らかくスープの味を染込んで美味い!

さらにやや小ぶりのチャーシュー、柔らかくてスープにも合うのですが、ちょっと冷たい食感があるのが少々残念…

ってことで他にも食べたいラーメン、さらにはご飯類もあって修行元、もしくは前店舗の名に恥じぬ期待感を抱かせてくれます…

しいて言えば量的にCPがやや悪いかなぁ…いや、これは個人的な話になりますし、それ以上に満足させてくれる味であります。


 麺屋 つむぎ
 札幌市豊平区平岸3条13丁目7‐12
 ☎:011-818-7788
 営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00(火のみ11:00~14:00)
 定休日:不定休

URL:www.facebook.com/麺屋-つむぎ-880461642003285/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト