FC2ブログ
2017/03/24 Fri 00:06 ラーメン
久しぶりに娘2人が出掛けている土曜日、嫁さんと久々に札幌駅方面に行くことになり…

嫁さんが個人的な用事で先に行っていて待ち合わせの時間までの間に各々昼食をとっておくこととなり…

で、私の方はもちろんラーメンってことで札幌駅界隈を物色。

札幌駅でラーメン屋さんと言えば、エスタにある「ラーメン共和国」とかビルの地下にある「I」さん等駅前通りから東側のお店が思い出されますが、反対側の西側ってあんまりないんですよね、

そもそもお店自体も…で、そんな中で見つけたのが赤レンガ道庁の北側、某新聞社のビルの1Fにある「桑名」さん。

平成2年創業ですからもう25年を超える札幌でも老舗と言っていいお店です。かつては琴似に本店を構え北郷にも支店がありましたよね?

本店の方は建物の老朽化により5、6年前ほどに閉店、現在はこの道庁前店と時計台前店の2店舗になっているようですね。

かつては自分も琴似や北郷のお店に数度行ったこともあって久しぶりに懐かしい味を味わおうってことで足を運ぶことにしました。

店に入ったのは12時半過ぎ、店の中心にU字型にカウンター席が設けられ、その中が厨房となっていて女性のスタッフ2名で切り盛りしてます。

土曜日のオフィス街ってこともあり店内には男性1人と女性2人組の二組の客。

店のお勧めとしては味噌、そしてとんこつ味の順でしょうか?しかし自分としては…っていうか自分と同じ世代の人はやはり「桑名」と言えば「とんこつらーめん」の方が思い入れがあるのでは?

というのもまだまだあの時代、豚骨ラーメンが札幌に本格的に入ろうとしている時期で、そんな中で豚骨味を食せるのがこのお店だったので…

ということで今回はその懐かしい味を求めるべくもちろんオーダは「とんこつらーめん」(¥864)に!

オーダから2~3分で登場です!

桑名 道庁前店

スープはあっさりとんこつ、黒油も豚骨味によく合いますね!

その味わいは遠い記憶の通りの味、約25年ぶり位の再会に一安心。

正直、最初こそやや薄く感じましたが時間が立つに連れてやんわりとコクが感じられて本格的に昔通りの味が蘇ってきました!

ちなみに卓上のゴマを掛けるとさらにスープの旨味も増しできます!ぜひ、お試しあれ!

麺は中細縮れ麺、湯切りもしっかりなされ、茹で加減もちょうどよい。

ただスープとの絡みが今一つって感じかなぁ?それぞれがしっかりと美味しいだけにちょっと残念ですね。

トッピングはシャキシャキのネギ、豚骨スープの定番の刻みキクラゲも健在!

小ぶりのメンマにチャーシューはトロトロ気味、かつ割と濃いめの味付けで想定外の美味しさ!

ってことで、久々の再会に満足…しかし帰る際、小銭を探すのに手間取って待たせてしまったのですが、やや無愛想気味に感じてしまったのは残念…私が悪いんですけどね…

 さっぽろラーメン 桑名 道庁前店
 札幌市中央区北4条西6丁目1‐2 毎日札幌会館1F
 ☎:011-242-4177
 営業時間:11:00~15:00
 定休日:日曜・月曜

URL:www.sapporo-kuwana.co.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト