FC2ブログ
2017/05/30 Tue 06:42 ラーメン
珍しく嫁さんの方から「西岡に新しいラーメン屋さんができたって聞いた」とのラーメン情報。

早速調べてみると確かに西岡は水源地通り沿いにオープンの情報。「家家家」と書いて「ヤーヤーヤー」と読むんですね。

東京、さらには札幌でも北大近くに店舗あり。こちらは「札大前」とありますが、札幌大学からはちょっと距離がありますね(笑)

で、その場所はこれまで色々なラーメン屋さんがオープンしては閉店の憂き目となっている鬼門的な場所…駐車場もしっかり確保されていますし何が悪いのかなぁ。

そんな思いを馳せながら早速嫁さんと2人、訪問します。

土曜日の昼間ということもあり店内のカウンター、テーブル席ほぼほぼ埋まっています。そんな中、今回はテーブル席に案内されます。オーダは事前に券売機で購入。

味は「家系」の名の醤油、味噌、旨辛につけ麺の4種。あとはトッピング次第ってことで本当は全部のせを選びたいところ嫁さんの前では自重^^;

で、惹かれたのはキャベツとホウレン草。家系ラーメンの定番トッピングですが今回はホウレン草をチョイスで「家系ほうれん草ラーメン」(¥800)とします。ちなみに追加オーダは席でも可能です。

食券を渡す際に麺の硬さ、味の濃厚、脂の量を問われますが、今回は麺固めで味濃いめでオーダ、さらに無料のライスを進められ嫁さんと2人で小ライスを1つオーダとし席上にある漬物やスープ、海苔などで頂くこととします。

で、数分で品物は登場です。

家家家 札大前店

スープはさすがに「家系」、定番の濃厚豚骨スープがベース。但し他の家系のように背脂が浮いていたりはなく、しいて言えば諄さは抑えられている感もします。

一方醤油味は結構濃い目?確かに味濃いめにしましたが、ノーマルでも十分な濃さかと思います。

ちなみに卓上にはニンニク、豆板醤、生姜が配備されていて自由にトッピングが可能です。全部試してみましたが個人的には生姜が一番コクを増させたかなと思います。

麺は太ストレート麺、この濃厚スープには固めの茹で加減がちょうどいいかと思います。ストレート麺ながらしっかりスープも絡めてくれます。湯切りもしっかりなされてますね。

トッピングはまずホウレン草。濃厚豚骨スープには本当に合いますね。最初はあまり量がないかなと思いましたが、スープを吸い込んで底に沈んでいたのか最後まで十分に堪能できる量ですね。

ネギ、ロースチャーシューはしっかりと味付けがなされていて美味しい!そして5枚敷かれた海苔はラーメンと、またはご飯と一緒に頂けてよいですね!

ってことで接客もよくサービスもよし!この地の呪縛から逃れ根付くことを祈念します。

 濃厚豚骨ラーメン 家家家 札大前店
 札幌市豊平区西岡4条9丁目1-46 中出ビル1F
 ☎:011‐374-5994
 営業時間:11:00~23:00
 定休日:なし
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )