FC2ブログ
2017/05/09 Tue 07:13 ラーメン
今年は免許更新の年となりました。土曜日に更新しに行くのは混んでるし面倒なので平日に有休を取っていくのがこれまでの常。

前回は確か出張の帰路の途中に有休を取って厚別署で更新…残念ながら青色免許の1時間講習だったかな(^^;

で、今回は久しぶりのゴールド免許30分講習!たまたま体調不良で有休を取っていたのですが免許更新のためにまた別に有休も取りたくないので若干無理を押して免許更新に向かいます。

あまり人混みに行きたくないので公共交通機関での移動はNG、さらに車で行った場合に専用駐車場がないと一般の有料駐車場に停めると高くついてしまうのでこれもNG。

そうなると候補は1つ、手稲星置の運転免許試験場になります。家から約1時間ほどかかりましたが無事到着し10時半からの講習に参加。

天気が悪かったせいもあり更新者も20人と「普段の1/10くらい」と教官の方も言っていたほどで選択は正解!

予定通り講習が終わって試験場を出たのが11時過ぎ。ついでなので昼食もこちら方面のラーメン屋さんを物色します。

折しも北海道ローカルの人気番組「HタレNクス」で西区のラーメン店企画をやっていて4店紹介されたうち行ったことのない唯一の店「H」さんを候補に挙げたのですが生憎定休日。

で、食べログにて西区・手稲区エリアを物色したところ免許試験場から下手稲通りを札幌方面へ向かってすぐのところにいい店があるじゃないですか!それが「かくれ家」さん。

その名の通り(?)あまりマスコミとかにも顔を出していないんじゃないかな?正直名前はあまり聞いたことがありませんでした。

免許試験場からは車で5分ほどでお店に到着。4台ほどの駐車場にはまだ車が停まっていません。混雑は避けたいので駐車場満車だったり待ち行列があったら別の店へと考えていたのでこれだったら大丈夫そうですね。

で、入店の際、玄関に貼られた張り紙を見てビックリ…なんと家業を継ぐため2/26で約5年の営業を終了するとのこと。えー何という巡り合わせなのか…逆に言えば今回来れてよかったですね!

さすがに開店直後でお客さんは私がこの日の1番乗りだったのでしょう!カウンターに着席します。

厨房を見ると調理するご主人とフロア担当の女性スタッフの方がそれぞれ若い店員さんにあれこれ指導していますね。ひょっとしてこの味を引き継いでどこかで開店させるためでしょうか?結果的にこれは大歓迎となります。

さてオーダですが最初で最後?の来店ですからイチオシの「特製みそ」、さらに欲張って餃子・ミニ炒飯の最強セットとなるCセットをオーダ(780+150=¥930)します。

テキパキとした応対が気持ちよくなりますね。5分ほどで品物登場!

かくれ家

かくれ家 セット 

スープは白味噌がベースになっています。そしてメニューにも書かれていますがしっかりとスープ自体が炙られているだけあり、香ばしさとコクが抜群!

そんな風味の中から甘味すら感じられる…さらにはゴマがふんだんに散りばめられさらに香ばしさも増してます。

麺は中太縮れの卵麺。茹で加減は堅めでもなく柔らかめでもなく…ただコクを感じるスープにはこの硬さが麺へのスープの絡みと染込みを引き立たせベストマッチングです!

トッピングは海苔、そして香ばしい厚手のバラ肉チャーシューが2枚がスープもしみ込んで美味い!シャキシャキのネギ、おっここでも今流行りの刻みキクラゲ、そして味噌ラーメンに定番の炒めモヤシ&挽肉、そしてありそうでない「味噌味にホウレン草」の組み合わせがいいですね。

あっ、そう言えばメンマはないですね…これもトレンドかな?

ちなみにセットの餃子は皮の炒め加減と中のタネの柔らかさと味がこちらもマッチして美味い!

餃子のたれ、ラー油、酢、ニンニクと籠に載せて持ってきてくれてタレも自分でカスタマイズできるのが嬉しい。

炒飯はしっかり炒められていて胡椒と塩でスタンダードな味なのが逆にいいですね!

いやぁ事実上これが最後となるのが惜しい…残り1か月を切っているのにお店のスタンプカードを笑顔で渡していただき(泣)…復活を望みます!

 麺厨房 かくれ屋
 札幌市手稲区前田6条14丁目2‐7
 ☎:011‐682-5511
 営業時間:11:00~22:00
 定休日:月曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト