FC2ブログ
2017/05/12 Fri 07:33 ラーメン
2月は次年度に向けて昇給・昇格、さらには転勤もあったりする人事的にポイントとなる季節になります。

その恩恵に預かった同僚や転勤してきた新しい仲間の歓迎・お祝いの宴が催され…で、金曜日のせいもあり久々に大規模な2次会がこちらも久々にススキノの某スナックで開催されました。

馬鹿話やカラオケで大いに盛り上がりお開きに…時間にして22時半。

で、場所も南6条界隈なので帰路はススキノではなく中島公園ってことになり…駅前通りに出て、中島公園に向かって南下。

そうなると誘惑の看板が気になりますね…あっ、もちろんラーメン屋さんの看板です(笑)

実はススキノ交差点界隈にはいくつか候補を考えていたのですがこちら方面の準備はしていなくて…そうなるとイの一番に目に入ってきたお店を素直にチョイス!

ってことで選ばれたのは「天下一品」さんのススキノ店です。

あれ、自動券売機がなくなってる…前回もそうだったかな?店内は半分ほどの客の入りでしょうか、独り身の私は定番の対面カウンター席に着席。

概ねメニューは制覇しているはずなので素直に今回は食べたいなと思ったメニューの「豚バラチャーシューメン」に食べたいなと思った「半チャーハン」をセット(1,100+150=¥1,250)で、さらに食べたいなと思った「こってり」味をチョイスしてオーダします。

そう言えば前回食べそびれた入口のフリートッピングのことをここで思い出しました。

辛子もやし、辛子高菜、柚子大根、オニオンマリネ、塩キャベツ、ネギの7種のうち今回は辛子高菜、オニオンマリネ、ネギをチョイスし待機!

天下一品 すすきの店 

天下一品 すすきの店 セット 

スープは言うまでもなくこってり豚骨。飲んでいるせいもありこの味も久しぶりのせいもあって腹にズッシリと響きますね(笑)

逆にもう少しドロドロ感があったかなっていう感じもしましたが…ちなみに前述の辛子高菜を混ぜると濃厚さがさらに増して美味い!

麺はお馴染みの細ストレート麺。

最初は麺の間に残る何とも言えない小麦系のトロミ感とこってりスープが相反するような戦いを繰り広げますが、直にしっかりとこってりスープが勝って麺との抜群の相性を発揮ししっかり絡んでくれてきて旨みを感じさせます。

トッピングは薄手、小ぶりながら豚バラチャーシューが7~8枚載せられているのが嬉しいですね。

独自に醤油系の味付けもされていてスープとの相性もいいですね。

シャキシャキの九条ネギ、後乗せで増量もしてスープをしっかり吸い取っていきます(笑)小ぶりのメンマもスープの味を損なわずしっかりとバイプレーヤーとしていい味出してます。

ってことで来る度に何か変わっている「天一」。が、悪い方には変わらないで下さいね!


★ 過去記事
  「ラーメン日記<527> 天下一品 すすきの店(その6)
  「ラーメン日記<432> 天下一品 すすきの店(その5)
  「ラーメン日記<399> 天下一品 すすきの店(その4)
  「ラーメン日記<399> 天下一品 すすきの店(その3)
  「ラーメン日記<379> 天下一品 すすきの店(その2)
  「ラーメン日記<370> 天下一品 すすきの店
スポンサーサイト